« 地震その後 | トップページ | お~いお茶 旨みまろやか緑茶 »

2011年3月14日 (月)

東北地震後の会社1日目

 東電の輪番停電情報と、電車各社の運休・間引き運転の影響があり、ちょっと早めに最寄り駅に行く。東北の地震の日、会社の機械式駐車場が動かなくなったと聞いていたので、あえて電車で。

 最寄駅は人であふれ、入場規制。というより、駅ビルから列があふれて数百メートルに。上りも下りも関係なく入場規制。あぁ、JRが運休だとこうなってしまうのか。。。。(TVニュースで見ると、どこの駅も大混乱だったらしい)。
 ということで、また家に戻り、リスクを負いながら車に変更。道はなんだか空いていて、いつもの時間くらいで会社に到着。

 停電やら運休やらの情報があったため、他部署は自宅待機多数。うちの部は自己責任出社。会社はいつもより静か。しばらくすると、横浜駅が大変なことになっていると部下から連絡あり。京急に乗るのに相鉄あたりまで列ができているとのこと。結局、ホームまで1時間かかったらしい。
 そして総務から食堂の営業の周知。12:20から輪番停電の可能性があったので、食堂は11:00-12:00、メニューは大幅減との周知。11時に急いで食堂にいってみると、何と一番乗り。そっか、他の部は自宅待機だったのか。

 13時過ぎ、京急から15:30で急遽全線運休するとの連絡があったとのこと。部の総括から退社命令。京急、そんな梯子はずしありかよ・・・と思いつつ、節電が深刻なんだなと思い、素直に帰宅へ。そんな内容をつぶやくと、skgcktmさんが帰宅困難者になりかけているとのことだったので、一緒に帰宅。

 17時前、TVでは急遽自宅周りが輪番停電になるかもとの情報。第五グループの一部とだけ周知で、どこかは言わず。フジTVのヘリが自宅上空を中継。きっと電気が消える瞬間を写したかったんだろうな。でも、この辺は停電せず。残念、フジTV。

 その後、翌日の輪番停電(今は計画停電って言い方変えたねぇ。)の情報と京急の運行情報が明らかに。うちの部署は翌日は自宅待機決定なので、とりあえず寝ることにする。

|

« 地震その後 | トップページ | お~いお茶 旨みまろやか緑茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/51131522

この記事へのトラックバック一覧です: 東北地震後の会社1日目:

» 第五グループ 市町村 [幸せのかけら]
東北地震後の会社1日目 者になりかけているとのことだったので、一緒に帰宅。 17時前、TVでは急遽自宅周りが輪番停電になるかもとの情報。第五グループの一部とだけ周知で、どこかは言わず。フジTVのヘリが自宅上空を中継。きっと電気が消える瞬間を写したかったんだろう 計画停電 サーバー機器のバックアップを確認 したり、電源を切ったりと大変だったでしょう しかし、予定通りには実施されなかったみたいですね 結局、夕方に最後の第五グループのみ実施 色々と状況も有るのでしょうけど 決めたらそのまま実... [続きを読む]

受信: 2011年3月16日 (水) 午前 02時44分

« 地震その後 | トップページ | お~いお茶 旨みまろやか緑茶 »