« 今年の花粉症の薬 | トップページ | 地元に愛され50年、横浜シァル閉店/横浜 via @niftynews »

2011年3月21日 (月)

「42歳からの上司のルール」

 課長の仕事も難しいですが、課長の上の人の考えも難しい。ということで、42歳になってないけどこの本を読んでみました。
 この本のメッセージ、シンプルでいてハッとさせられます。当たり前だと思ってしまいがちですが、結構鋭いところをついている感じがしました。最初のメッセージ、「すでに課長の仕事をしている者が、課長になる。」は、筆者が個人業績の良い部下から問われたときに言っていた言葉だそう。なるほど。。。。
 そして、「判断」についても、「ブレるな、逃げるな、迷うな、後悔するな。」とのメッセージ。そういえば、衝突を避けるために身を引きすぎていたのかもしれないな。若い時のように、衝突してでも自分の意見を突き通すようにしなくちゃいけないのかも。・・・と思って先週実践してみたら、さっそく衝突しました。まあ、負けませんが。
 そしてもう一つ、「我慢できない上司のもとでは人は育たない」。優秀な営業マンがマネージャーに昇進した後、一時的に業績はぐんと上がるが、そのうちパタっと業績が止まり、疲弊した上司といつまでも成長できない部下が残される・・・・なんて例が挙げられていました。うちの会社はこの例に当てはまる部署がたくさんあるなと実感しています。みんな死ぬほど頑張っているのに、自分も部下も成長できない最悪な事態に陥ってしまうパターン。絶対に避けなくては。

 まだまだたくさんメッセージがありますが、マネージャーやこれからマネージャーになる人には絶対に読んでほしい一冊でした。


|

« 今年の花粉症の薬 | トップページ | 地元に愛され50年、横浜シァル閉店/横浜 via @niftynews »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/51112988

この記事へのトラックバック一覧です: 「42歳からの上司のルール」:

« 今年の花粉症の薬 | トップページ | 地元に愛され50年、横浜シァル閉店/横浜 via @niftynews »