« 地震 | トップページ | 東北地震後の会社1日目 »

2011年3月13日 (日)

地震その後

続き・・・・

2011.3.12
0:00 まだ会社。終電時間だともう帰れない。でも終夜運転しているという情報も。ただ、確認できないので帰宅はあきらめる。ustreamでTVの地震情報を流しながら、いろんなニュースを見る。googleのリアルタイム検索がすごく便利。みなさんのtweetで、駅や道の状況が結構わかる。電車の運行情報も、案外アップデートされていなかったりするので。

1:00 横須賀のオフィスの電源が復旧したとの情報。あと、東京から歩いて帰っていた友人も帰宅できそうな雰囲気。一安心。で、自分は東京のオフィスで引き続きニュース。

2:00 明日もあるので、とりあえず椅子3つ使って寝る。非常用の毛布は10枚しかなかった。数足りてないな。とりあえず女子優先か。

4:15 同じ方面の社員がそろそろ帰れそうだから帰りたいとのこと。同方面の他の社員にも声をかけて、集団帰宅を決める。女子3名、男子4名。

4:30 帰宅開始。エレベーターは地震の時から止まっているので、ビルの39Fから階段で下りはじめる。女子はヒールを脱ぐ。そりゃそうか。

4:32 エリアメール受信。階段スペースに閉じ込められる可能性があったので、とりあえずフロアに再度戻る。揺れがないことを確認し、降りるのを再開。同じ方向にぐるぐると回っている階段なので、目が回る。あと、結構膝やふくらはぎに負担がかかる。

5:00 休みながらも、何とか地下鉄の駅にたどり着く。階段の影響で膝ががくがく。銀座線は夕方のラッシュ並み混雑。みなさんやっぱり疲れている表情。でも、落ち着いている。パニック起こってもおかしくないかなと思ったけど、日本ってすごいな。

5:15 渋谷着。東横の渋谷駅は入場制限もなく、ここも落ち着いている。各駅停車のみだけど、7~8分間隔で運転。待ったら座われそうだったので、1本待って座る。駅や電車の情報や自分の情報をつぶやき続ける。帰宅している友人たちからのいろんな情報や励ましがすごく助かる。帰宅ルートも、当初のルートから変更。ありがとう、みんな。

6:15 横浜駅着。混乱なし。JRはまだ止まっている様子。京急が運行開始していたので、京急へ。ホームは人があふれてはいたけど、こちらも夕方のラッシュと同程度。とりあえず来た電車に乗る。電車の混雑も同じく夕方のラッシュくらい。ちなみに、膝のがくがくはなおるが、代わりにふくらはぎの筋肉痛。やっぱり39階からの階段はダメージがでかい。

6:19 神奈川で地震発生とのエリアメール受信。電車の中であの音が鳴り響くが、特に何事もなく電車も動き続ける。

6:30 最寄駅着。混乱なし。近くのコンビニに寄って食料調達しようと思ったけど、おにぎり・弁当類は空っぽ。配送がないみたい。数個だけあったパンとヨーグルトを買う。

6:50 無事帰宅。本棚やCDラック・TV等が倒れているだろうなと思ったら、意外と被害はほとんどなし。耐震マンションだったから?関係ない? どちらにせよ、よかった。

被災がまだそんなにひどくない東京・神奈川でさえ、こんなだったので、被災地の皆さんのことを思うと本当に心配。そして、こういうときのための備え、行動するときは常に落ち着くこと、デマに流されず確実な情報をつかむこと、等々、いろんなことを教訓にしたいと思う。

|

« 地震 | トップページ | 東北地震後の会社1日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/51104531

この記事へのトラックバック一覧です: 地震その後:

« 地震 | トップページ | 東北地震後の会社1日目 »