« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の8件の記事

2011年5月29日 (日)

「FREE」

 今更ながらこの本。
 無料のコロプラで遊んでいるうちに、投げ銭の誘惑に駆られる今日この頃、まさにこの本に書いてある"フリーミアム"の有用さを感じています(震災への義捐金以外では投げ銭したことないですが・・・)。"Freemium(フリーミアム)"="Free(フリー)"+"Premium(プレミアム)"。無料なサービスのうえに有料のプレミアムサービスを作り、ごく一部の人からの収入で事業を成り立たせる方法。気がつけばいろんなところで使われてるのに気付きます。
 携帯電話業界も、いろんな場面で"無料"を多用してきた業界です。無料で端末を配っていた時代もあるし、家族間無料とか基本料○カ月無料とか。この本を読んで、その意味合いとビジネスモデルを改めて理解できた気がします。そして、まだまだこれから先、"無料"な世界に突入していくんだろうなと思ってみたり・・・・。ARPU上げることだけに必死でいると、そのうちガラッと収益構造変わったら大変なことになるんだろうなと・・・。
 スマホ時代、imodeのビジネスモデルだけではダメだし、さらに何が起こってもおかしくないし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

TNGC君結婚パーティー

 バンド仲間のTNGC君、HRKS君に続き結婚しました。2週連続で結婚パーティーとは、ほんとめでたい!!
 そんなTNGC君、某悪魔系バンド色が強く、奥さんから二次会ではほどほどにしなさいと念押しをされたそうで、歌詞までチェックして問題ない選曲をしたようです。で、これ↓

 (新郎は左端。メイクも厳禁だったそう(笑))
 うん、やっぱり悪魔。MCで一瞬「そんなやつは○ろせ!!」と言い放った閣下、僕は尊敬します(笑)
 悪魔バンドの他、JU'Z(旦那不参加だけど演奏。奥さんリクエストだって!!実はふたりで初めてみたライブに出演しててお気に入りにしてくれたそうで。うれしいねぇ。)、ヨコスカパラ(旦那Gtで参加。)も演奏しました。
 悪魔バンドの次がヨコスカパラ演奏で、旦那Gtは連続出演。1曲目で悪魔チューニングのまま(半音下げ)で演奏し始めてあせりましたが、アームが引っかかったままだったようで、途中から無事復帰。よかったよかった。奥さんもニコニコ。

 おふたり、お幸せに!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

何となく似ている

新しいムヒのロゴを見て明治の関連会社かと思ったら、そうでもないみたい。でも、webサイト見てみたら、やっぱり似ていた。
meiji
muhi

ついでに言うと、webサイトデザインでいえば・・・・

docomoも似てるか。
docomo
イーモバイルも何となく似ている??
emobile

さらに言うと、コカコーラも似てる??
cocacola

webサイトデザインの流行りと、ロゴが赤いってだけで、似てるように見えちゃうのかも。
※個人的にはそれにしても似てると思う。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

HRKS君結婚パーティー

 バンド仲間のHRKS君、ようやく結婚しました。
 愛すべきおっさん。みんなから弄られて、奥さんともイイ感じで、常にニヤニヤ。スタバでゲ○吐こうとも、それも許せてしまうキャラ。そんなおっさんです。
 Img_0946
 曲はスカパラの"Lover's Walk"。おっさん、トランペット吹き。奥さん、ホルン吹き。で、みんなで演奏。うん、すごくいい!!
 なお、奥さん招待客は、とあるオーケストラの皆さんでした。東京芸大の講師のヴァイオリン演奏も、無料で聞けちゃいました。そんな皆さんの前で演奏していいのか!!なんて思ってましたが、体揺らして楽しんでくれたみたいでよかった。ジャンル違うからかも :)
 そしてパーティー後は、おっさんの好きな沖縄料理屋で4時間ほど飲み続け・・・・。そんな仲間です。

 おふたり、お幸せに!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

「・・・・させていただく」はハヤリ??

バリーさんのつぶやきをみて、社内SNSに書いた記事を思い出したの転記します。

---
 「今回提出させていただきました資料に記載させていただきました○×を説明させていただきます。○ページ目に記載させていただきました値の説明をさせていただきますと・・・・・・・・」

 こんな説明をききました。話している半分が「させていただく」関係。すごく気になりまして・・・。
---

これ、とある社内会議で本当にあったプレゼンでした。
本人はものすごく丁寧に説明してくれてたんだろうけど、いらいら絶頂ですよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

塩ラーメン:旭川ラーメン Saijo

 先日の品達の「初代けいすけ」に満足できず、実はラーメンはしごしていました。ということで、麺活動報告。「旭川ラーメン Saijo
旭川塩
スープ:烏骨鶏ダシだときいていたのに、ほんのり魚介の味が・・・。臭みがある魚介はあんまり好きじゃないのです・・・。
麺:細めの縮れ麺。
具:薄いチャーシュー。味はしっかりしていて、甘くてうまい。そしてメンマもうまい。ナルトは紅白逆。

伝説の塩ラーメン!!謳っている割には、意外と普通。そして臭みのある魚介が苦手な僕には、まぁ、さらに普通。

評価:★★★☆☆普通。




関連ランキング:ラーメン | 品川駅北品川駅高輪台駅


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

14連荘

 CSをザッピングしていてたまたま見たパチンコ番組に影響され、パチンコやってきました。
 台は番組で紹介していた「びっくりぱちんこ巨人の星(京楽)」。懐かしのアニメ・・・といっても、生まれていなかったですが。。。
 でかい液晶画面以外にも、ボール・ボールを握った手・大リーグボール養成ギプスのギミックが動き、結構派手な台です。見てて楽しいです。
 で、何気なく打ったところ、大当たり。そして、14連荘(16ラウンド続かない回もあったけど)。21時過ぎに初めて閉店の22時45分まで。そして強制終了。もったいなかった・・・。それにしても14連荘すると、右腕痛くなります。今日はジム行けなかったけど、右腕は鍛えられたかも(笑)
 
 それにして、久しぶりに大勝ちしました。まあ、今まで負けていた分を取り返した、と言うべきか。
 記念写真↓ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

黒味噌ラーメン:初代けいすけ

 久々の麺活動報告。品達の「初代けいすけ
黒味噌ラーメン
具:葱多め
スープ:真っ黒というよりは、グリーンカレーっぽい色。油多めで山椒っぽい味がある味噌スープ。純連に系統は似ている感じも。竹墨っぽさはたまーーーに感じるような感じないような。
麺:コシ強めの縮れ麺。
チャーシュー:厚いが味薄め。モンゴルの岩塩を使ってるのがウリみたいだけど、普通。

竹炭入りスープのせいか、紙エプロンの準備はありました。
でもなぁ・・・。本店はおいしいのかも?

評価:★★★☆☆普通。

関連ランキング:ラーメン | 品川駅北品川駅高輪台駅


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »