« 名古屋飯 | トップページ | 「原発事故はなぜくりかえすのか」 »

2011年6月22日 (水)

母校

 母校にも行ってきました。おそらく10年ぶり。
母校
 たまたま学祭開催中。で、出店が多少↑。関東ほどお祭りムードにはならないのです・・・。
 それはさておき、母校の変貌ぶりにびっくりしました。まず、地下鉄が学校の真下を突っ切り、ど真ん中に駅ができていました。電子顕微鏡がブレるから絶対反対!!と言っていた理学部・工学部はあきらめたのかな。
 ちなみに生協↓。相変わらずボロイ。
母校
 ざっと見た限り、校舎はほとんど建て替えられていて、それにも驚き・・・。おそらく冷暖房完備。僕の時代は金持ち研究室くらいしかついて無かったぞ。
 そしてそんな新しい校舎の前にはオサレ自転車置き場↓。なんだよ、そんなところまで変わってしまったのか。母校は。
母校
 で、もうちょっと歩くと、構内にファミマ↓。なんだよ、便利すぎじゃないかよ。僕の時代は「パンだがや」というパン屋と生協くらいしかなかったぞ。
母校
 さらに、極めつけは、図書館にスタバ↓。おい、僕の時代は飲食禁止だったぞ!!
母校

 僕の学生時代は、とにかくボロイ・キタナイの代名詞のような学校。でも、今やオサレ大学と言ってもいいくらいな設備。もう一度学生やりなおそうかなぁ。

|

« 名古屋飯 | トップページ | 「原発事故はなぜくりかえすのか」 »

コメント

今って国立大のくせに無駄にオサレですよね。

・・・それは教員が決死の思いでゲットしてきた研究費から、間接経費と称して3割〜5割をむしり取ってるからですよ〜!!

スタバやファミマも確実に儲かる立地なので、かなりのショバ代取ってるはずです。

今や大学もかなり阿漕な商売組織ですよ。

投稿: ばりー | 2011年6月22日 (水) 午前 09時39分

今の大学は法人になったんですよね、たしか。
そっかぁ、ショバ代高いっすねぇ。
いいのか悪いのか・・・。

投稿: ひさし | 2011年6月23日 (木) 午前 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/51988514

この記事へのトラックバック一覧です: 母校:

« 名古屋飯 | トップページ | 「原発事故はなぜくりかえすのか」 »