« PE'Z "生PE'Z" 2011夏 ~『キネマのジャズ』 ~ ライブレポ at BILLBOARD東京 2011.7.2 | トップページ | 日本の特撰果実 山形県産さくらんぼゼリー »

2011年7月11日 (月)

「頭がいい人の敬語の使い方」

 会社に入ってもう結構経ちますが、いまだに敬語が苦手・・・・。でも、他人の間違いは結構気がつくもので、敬語できないって恥ずかしいなぁと思ったりします。
 この本では、日常会話からビジネス会話まで、実際使われがちな間違い敬語をもとに解説をしてくれています。尊敬語・謙譲語・丁寧語の使い分けと、会話をする相手・話題に上がる人・自分の人間関係による使い分け、いろんな場面を想定しての解説があります。改めて考えれば理解はできるんだけど、実際口にして出すと難しいよな・・・。
 前の職場では、お客様対応をしているスタッフに研修をしてみたり、自分でもお客様応対をしいた部署なんですが、敬語がきれいに使えてたかと言うと・・・・・(汗)。一緒になって研修を聞きながら勉強していました。
 あ、この本はかなりしっかりした敬語を紹介しているので、多少砕けたほうがいい場面だと、ちょっとお堅い感じがするかも。
 でも、オススメです。

評価:★★★★☆勉強になります。


|

« PE'Z "生PE'Z" 2011夏 ~『キネマのジャズ』 ~ ライブレポ at BILLBOARD東京 2011.7.2 | トップページ | 日本の特撰果実 山形県産さくらんぼゼリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/52047157

この記事へのトラックバック一覧です: 「頭がいい人の敬語の使い方」:

« PE'Z "生PE'Z" 2011夏 ~『キネマのジャズ』 ~ ライブレポ at BILLBOARD東京 2011.7.2 | トップページ | 日本の特撰果実 山形県産さくらんぼゼリー »