« 8/8 4444 | トップページ | 「ロングテール~「売れない商品」を宝の山に変える新戦略」 »

2011年8月 9日 (火)

練習ツーリング

 夏場の休日シフトのおかげで平日を狙っていろんなことができます。ゴルフもですが、平日ツーリングも。渋滞がそんなにないというのが何と言っても魅力です。
 で、そんな平日ツーリングに向けて、十数年ぶりにバイクに乗るMさんの練習ツーリングと称して宮ヶ瀬湖に行ってきました。

 まずはレンタルバイク屋。開店10時に待ち合わせ、MさんCBR400タイ仕様をレンタル。タンクにある注意書きもタイ語だったりして、いかにもなバイクです。で、CBRなのに400単気筒だったようで、音も個人的には好きな部類の音でした。
 そこから16号を南下し、逗子方面へ。逗子駅前で国道134号に簡単に出られるかなと思いきや、なかなか海辺に出れず。結局鎌倉近辺まで少し内陸の道を走りました。あの辺は地図見てからいかないと難しいですね・・・・。
 そして材木座あたりからは左に海、右に江ノ電を見ながらのツーリング。気持ちいい!!と言いたいところでしたが、海風がひどく、砂粒をバチバチと浴びつつ、バイクを横風で煽られつつの、結構ハードなツーリングに。久しぶりのバイクだったMさんにも僕にもちとつらい・・・。
 しばらく無言で突っ走り(笑)、湘南大橋を抜けてから国道129号を北上します。さっきまでの風が嘘だったかのように、風はぱったりとやみました。厚木インターを通り過ぎ、左折して国道412号、さらにすぐ左折して県道60号へ。ようやくツーリング道っぽくなってきました。休みなく一気に走ってきてしまったので、ガソリンスタンドで小休止。ちなみにCBRの写真をMさんtwitterから勝手に引用(笑)↓
Cbr400
 ちょうどここまでで50kmちょっとでした。
 その後は、住宅地を抜け、川沿いの県道を抜け、ちょっとだけワインディングな道を抜け、宮ヶ瀬湖へ。気温モ横浜よりすずしく、長袖を着ていてもちょうどいいくらいでした。そして、水の郷で蕎麦↓
Dsc_0053
 山なので山菜蕎麦。ちなみに、鮎のシーズンだったようで、鮎の塩焼きなどもありました。僕は食べられませんが・・・。そして宮ヶ瀬湖↓
Dsc_0054
 あいかわ公園からダムは遠いし、ダム駐車場がいっぱいで止められず、ダム自体は見られませんでしたが、水はたっぷりあったので(この前の豪雨より前)、電力のあてにはできそうです。そして帰路へ。
 国道412をひたすら南下し、厚木市内を抜けます。厚木インター・海老名インターあたりは平日でもやっぱり混みます。夏場のバイクで信号待ちは、下からのエンジン熱で結構やれれます・・・。何とか厚木を抜け、長後街道を抜けて横浜へ。帰宅も6時前で、時間ぴったりでした。
 僕のバイクも久しぶりに乗ったのでバッテリーを充電してから乗りましたが、ちょうどいい半日ツーリングでした。Mさんもだいぶ慣れたようです。次のステーキツーリングも是非行きましょう!

横浜→国道16号→逗子近辺をうろうろ→国道134号→国道129号→厚木インター通り過ぎ→国道412号→県道60号→県道64号→宮ヶ瀬湖/水の郷→県道514号→国道412号→県道40号/43号→県道22号(長後街道)→横浜へ

全行約150km:8時間。


|

« 8/8 4444 | トップページ | 「ロングテール~「売れない商品」を宝の山に変える新戦略」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/52431359

この記事へのトラックバック一覧です: 練習ツーリング:

« 8/8 4444 | トップページ | 「ロングテール~「売れない商品」を宝の山に変える新戦略」 »