« サンディエゴ大停電 | トップページ | 「超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート」 »

2011年9月23日 (金)

台風15号

 昼前に会社(というかうちの部)から早期退社指示あり。
 何もなければ12時退社で自宅待機。うちのチームは僕以外全員退社。でも、どうしても欠席できない会議(資料発表の担当だったので)があり、上司他他のチームメンバーと数名で15時過ぎまで会社に。
 15時半過ぎに会社(この日は溜池山王)を出るも、JRが止まっていることが判明+渋谷が大変なことになっているだろうと踏んで、南北線で日吉行き電車に乗って南に向かう。目黒線に入ったところで、「多摩川鉄橋の風速計が規程値を大幅に超えているため運転を見合わせます。この電車は次の武蔵小山行きに変更となります」とアナウンス。普段使わない路線なので、乗り換えて他にまわる等の頭が働かず、とりあえずそのまま武蔵小山に行き、車内で時間つぶし。数年前に草津にツーリングに行った時、風でバイクごと吹っ飛ばされそうで遭難しかけたので、風に対してはかなり恐怖を感じます。なので、運転見合わせは大賛成。
 1時間くらいした頃、「変電所に落雷したため、停電しております。下車してお待ちください」。東急は空気を読まない。まあ、いいや、開き直って武蔵小山満喫することに決定しました。
 とりあえずドトールでアイスコーヒーを満喫。もちろん、ドコモプレミアムクラブクーポンでサイズアップ(笑)
 続いて、twitterでSちゃんから教えてもらったパスタ屋で人気のミートソースを満喫↓
2011092119570000
 ミートソースが濃いめの味付けでしっかりしていたし、パスタもすこしかためでコシがあってうまかったです。近くなら通ってもいいくらい。
 そして食後のコーヒーは、上島珈琲店で「柿のミルク珈琲」。季節ものです。
2011092120180000
 柿の味はほとんどしません。ちょっとだけほんのり香るくらい。柿の苦みっぽい感じがして、それはコーヒーとあってましたうまいです。でもこっちは何杯も飲まなくていいかな。季節ものということで。
 そういえば、ケータイとスマホの電池が無くなってきていたので、近くのドコモショップにお世話になりました。同じような考えの人が結構いたようで、充電コーナーはかなり盛況していました。どうしようと思っていたら、スタッフさんが気持ちよく声をかけてくれて、カウンター奥で充電してくれました。
 そんな満喫をしてるうちに、台風も通り過ぎ、停電も復活し、無事動き出しました。目黒線は一部混雑。満員電車。その後乗り換えた東横線は、ちょい混雑。そして横浜で乗り換えて、最後の京急。快特は殺人的混雑。この殺人具合が品川からずっとそうだったみたい。これはキツイ・・・。なので、各駅停車で。まあまあ混雑。最後は座れました。

 会社出てから7時間くらいかかりましたが、知らない街も満喫できたし、怪我もなく帰宅できたので、まあいいとしよう。
 今年は地震・大停電・台風と、足止め食らうことが3回もありました。ついてない。

|

« サンディエゴ大停電 | トップページ | 「超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/52812927

この記事へのトラックバック一覧です: 台風15号:

« サンディエゴ大停電 | トップページ | 「超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート」 »