« BOSS ゼロの頂点 | トップページ | 「「みんなの意見」は案外正しい」 »

2011年9月 1日 (木)

わさびツーリング

平日休み満喫企画。ツーリングです。
 今回はバイクを長期間放置していなかったので、前日にエンジン試しがけしてみてもバッテリー問題なしでした。そんな心配しないくらい乗ってあげればいいんですが・・・。
 で、朝7時、西湘バイパス 西湘PA(下り)集合。週末ならバイク駐車場もいっぱいになるんですが、この日は7時前時点で数台。やっぱり空いています。日も昇って気持ちのいい朝です。伊豆方面は怪しい雲が多少ありましたが。。。
Asa
 この日のツーリングはでかいステーキを食べに行こう!!というツーリングでしたが、ステーキ屋を見つけてくれたOさんが不参加のため、ステーキ屋は次の機会に取っておくことに。で、急遽その場で決めたのが、「伊豆の真ん中あたりまで行って帰ってくる」というツーリング。休憩するごとにその後のルートを決めていくってのも楽しいモノです。ということで、無料になった箱根新道から県道20号をとおって十国峠レストハウス。営業は8時半からのため、到着したときはただの駐車場・・・。ちなみに、十国峠はおそらく25度無いくらい。長袖のメッシュの上着でも寒いくらいです。そして本日の3台。Ninja250、CB1300SUPER FOUR、VRX roadstar400。↓
Jyukkoku
 次の目的地を湯ヶ島温泉あたりと決め、再出発です。伊豆スカイラインを南下するんですが、集合場所から伊豆方面に見えた雲の中に突っ込んだため、視界20m程度の中をひたすら南下します。雨は降ってないですが、寒いし霧だしでしばらく大変な道のりでした。その後霧を抜け、県道59号を西に向かいます。途中、こんなところが↓。
Bikesbridge
 わさび畑と橋がいい感じだったので、バイクを橋に停めて記念撮影です。そっか、この辺はわさびが名産なんすね。林の中を抜ける細めのワインディングロードを気持ちよく走り、湯ヶ島温泉街へ。でも観光地っぽくないので、国道414号を少し南下して浄蓮の滝へ。日本の滝100選でもあり、名曲"天城越え"にも出てくる滝だそうです。CBオーナーと滝↓
Taki1300_2
 そして名物?のわさびラムネ。この滝の売店では、サービスでおろしたての生わさびを追加してくれます。
Ramune
 まさにわさびラムネという味です。まずくは無いけど、うまくもない。生わさびはちゃんと溶かさないと、最後に塊を飲むことになります。・・・きつかったです(笑)。なお、ninja乗りのMさんはわさびが苦手なので、勧めてみましたがちょっとだけ飲んで断念。
 ついでにわさびアイス。同じく生わさびトッピングサービス。これはしっかり混ぜて食べました。アイスはただのバニラアイスですが、この銘柄が一番あったらしく、蔵王から取り寄せているとのこと。確かにこれはうまかったです。
Icecream
 そして、ビーワサのルービーのロークー。(わさびビールの黒)。
Roku
 バイクなので飲んでませんが、CBオーナーはお土産で購入。後日聞いたんですが・・・それほどおいしくなかった様子。
 ここまでわさびづくしできたら、昼飯もわさびで、ということで、生わさび蕎麦@あまご茶屋
Soba
 普通にうまかったです。ホンジャマカの石塚も来店したお店でした。
 この時点で12時過ぎくらい。今日は早めに帰宅しようということで、その後はひたすら家を目指して走りました。国道414号と並走している県道349号を北上、東に曲がって県道80号→県道19号で伊豆の東側へ(あ・・・・今地図見て気付いたんですが、県道80号をそのまままっすぐ行けば近道だった。。。。)。
 そこから国道135号を北上してましたが、霧で満喫できなかった熱海峠を満喫するため、海沿いに行かずに西に曲がって県道11号で再び山へ。
 十国峠レストハウス(営業中)で一休みしつつ、芦ノ湖を過ぎ、国道1号線旧道を下って小田原へ。懲りない3人です。この時点で15時過ぎくらい。そして西湘バイパスを通りつつ流れ解散でした。

意図せずわさびづくしとなりつつ、時間もぴったりのツーリングでした。わさびラムネの中にあったわさびの塊のため、微妙にずっと気持ち悪かったのは内緒ですが。。。