« 「人事部は見ている。」 | トップページ | 東京スカパラダイスオーケストラ スペシャルライブ レポ@富岡製糸場/群馬県 2011.9.17 »

2011年9月26日 (月)

「残念な人の仕事の中身 ~世界中の調査からわかった「組織で評価されない人」の共通点」

 この本は「はじめに」がすべてです。
 部下「こんなに頑張っているのになんで報われないんだろう?」⇔上司/同僚「期待してたのに残念だな・・・」という、残念な構図が生まれる12の特徴は↓だと言っています。

-------以下引用-------
 「評価されない人の12の特徴」
 1.一貫性の欠如
 2.役割の無理解
 3.ジコチュー
 4.傲慢
 5.頑固
 6.理論至上主義
 7.偏見
 8.変化への抵抗
 9.仲良しクラブ
 10.任せない
 11.問題の誇張
 12.無用なユーモア
-------以上引用-------

 まあ、これだけ書けば何かしら当たりそうなものですが・・・。自分の観点と周囲(評価でいえば、とりわけ上司)の観点のズレに気付かないタイプ、ってことなんでしょう。
 ここまで12ページ。その後の本文は、残念な社員の例を挙げての解説です。言ってることは確かにそうなんですが、なんとなく自分の中にスッと入ってきませんでした。例がどことなくアメリカな感じがしたからかも知れません。原書を訳した本だから仕方ないですが、日本版を書いてみると面白いかなと感じました。

評価:★★★☆☆日本版に期待。



|

« 「人事部は見ている。」 | トップページ | 東京スカパラダイスオーケストラ スペシャルライブ レポ@富岡製糸場/群馬県 2011.9.17 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/52836013

この記事へのトラックバック一覧です: 「残念な人の仕事の中身 ~世界中の調査からわかった「組織で評価されない人」の共通点」:

« 「人事部は見ている。」 | トップページ | 東京スカパラダイスオーケストラ スペシャルライブ レポ@富岡製糸場/群馬県 2011.9.17 »