« 台風15号 | トップページ | 「人事部は見ている。」 »

2011年9月24日 (土)

「超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート」

 横浜ルミネの有隣堂の店員さんオススメだったので買ってみました。
 ファーストリテイリングの柳井さんがバイブル言うほど色々と勉強になったという本が、ハロルド・ジェニーン「プロフェッショナルマネジャー・ノート」。ただ、原書は339ページの大作で結構ハードルが高いということで、この本です。超訳・速習・図解。
 キーフレーズや図などを使って、原書をわかり易く解説してくれています。目標をどう置くべきか、経営者に必要なコトは何かといったことから、系列会社を含めての組織の考え方、数字の見かたなど、経営者の観点で様々なことが解説されています。原書の著者ハロルド・ジェニーンも柳井さんも、とんでもない奇異な経営をやったわけではなく、経営者としての考えの幹がドスっと座っていて、判断軸がぶれていないんだと思います。この本もそんな本です。
 最近、マネージメントとかの本ばかり読んでいたので、「経営者」としての本を読むと視点がまた違って、とても興味深く読めるし勉強になります。やっぱり会社全体を見られるような視点を持たないとなと思ってみたり。うちの会社も偉そうなこと言ってるやつは沢山いるけど、井の中の蛙状態な人も多いし。そんな人にはこの本読んでほしいかもなぁ。

評価:★★★★★オススメ。すぐ読めます。原書も買ってみようかな。

|

« 台風15号 | トップページ | 「人事部は見ている。」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/52813156

この記事へのトラックバック一覧です: 「超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート」:

« 台風15号 | トップページ | 「人事部は見ている。」 »