« 「「みんなの意見」は案外正しい」 | トップページ | 川上つよしと彼のムードメイカーズ -The 10th Anniversary Live- レポ at 新宿 LOFT 2011.8.26 »

2011年9月 5日 (月)

「憂鬱でなければ、仕事じゃない」

 カンブリア宮殿にふたりが出ている(本の宣伝ですね・・・)のを見て購入。
 古き良き昭和の敏腕編集者の見城さん(現・幻冬舎社長)と、いわゆるIT社長の藤田さん(現・サイバーエージェント社長)の対談本。いや、正確に言うと対談風の本。
 GNO(義理・人情・恩)で猪突猛進の仕事スタイルである見城さんの格言+解説(自慢話?)に対し、藤田さんが今の時代でもそれは変わっていないというスタンスで咀嚼して解説してくれています。タイトルにある「憂鬱じゃなければ、仕事じゃない」は、見城さんのその言葉を藤田さんがtwitterでつぶやいたところ、フォロワーから「救われました!!」と言ったものすごかったそう。確かに重くて深みのある言葉です。
 見城さんの言葉はとにかく熱い。解説には何度か同じエピソードが出てきたり自慢話っぽく聞こえることもありますが、でもやっぱりその言葉が熱い。今の時代、仕事への情熱を持つことはカッコ悪いと思われたり、変に一歩引いてクールな感じで仕事をすることがカッコいいと思われたりしますが、やっぱり熱い情熱とGNOは大切だと実感することが多々あります。日本に限らず。仕事をするのはやっぱりヒトだし、ヒトの繋がりだし。
 藤田さんは、プロフィール見たら僕は同い年でした。単純に、同い年でここまでやれてる人ってすごいなと思います。藤田さんの解説を見ていても、やっぱり情熱とGNOなんだなって思いました。

 最近忘れてしまっていた何かを思い出させてくれた本でした。

評価:★★★★☆オススメ。


|

« 「「みんなの意見」は案外正しい」 | トップページ | 川上つよしと彼のムードメイカーズ -The 10th Anniversary Live- レポ at 新宿 LOFT 2011.8.26 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/52654348

この記事へのトラックバック一覧です: 「憂鬱でなければ、仕事じゃない」:

« 「「みんなの意見」は案外正しい」 | トップページ | 川上つよしと彼のムードメイカーズ -The 10th Anniversary Live- レポ at 新宿 LOFT 2011.8.26 »