« 特上にんにく塩らーめん@七重の味の店 めじろ | トップページ | 台風15号 »

2011年9月13日 (火)

サンディエゴ大停電

 先週、サンディエゴに出張でした。
 ロサンゼルス空港から車で移動するのがいつものパターンなんですが、LAXに着いてケータイの電源を入れたら着信履歴の嵐。何事か??と思ったら、サンディエゴ一帯が大停電になっていた様子。先発隊2名によると、そして市内は大混乱で、渋滞もひどいとのこと。レストランや店は閉まっちゃってるみたい。携帯も繋がったり繋がらなかったり。 先発隊は停電した時は会議中だったんですが、ノートPCだったこともあり、暗くなるまでは普通に会議をしたいたとのこと。すごい。
 で、後発隊の僕ですが、LAに留まることも考えましたが、先発隊が心配だしLAにいても仕方ないしということで、渋滞の状況が改善されるのを確認しつつ、サンディエゴに出発。運転手とラジオで情報収集。サンディエゴの送電会社管轄が全域大停電になっていて、メキシコとのボーダーもそうみたい。「明日は学校は休校です」とか「外が暗くなってきたら危険なので、外にいる人は安全な室内に移動してください」とか。あと、「サンディエゴは明日になったら人口増えているかもしれませんね」なんていう冗談も言っていました。停電の間に国境越えする輩がいるってことなんでしょうか・・・・。
 その後、途中食料と水を調達して到着するも、まだまだ停電中。ホテルはなんとかチェックインし、懐中電灯と水を支給されて、メンテナンスのおじさんとともに部屋に行って、マスターキーで部屋を開けてもらいました。停電だとカードキーも効かないんですね・・・・。あ、ホテルはバックアップ電源があったようで、ごく一部だけは電気がついていました。
 その後先発隊と合流し、取引先のかたも連絡がついた人は招待し、買い込んだ食料でささやかながらの夕食。さあ食べよう!!となったちょうどその瞬間、電気復旧。22時過ぎくらいだったので、6時間半くらい停電していたようです。といってもレストランはどこも開いていないので、とりあえず夕食を食べ、解散しました。

 僕の自宅は計画停電に一度も当たらなかったんですが、実際6時間以上停電していると、いかに今の生活が電気に依存しているのかがよくわかりました。

 ちなみに、この停電の影響で原発も緊急停止したそうです。LAとサンディエゴを結んでいる道の真横にあった原発。行きも帰りも真横通りましたよ。

CNN:カリフォルニアからメキシコ一帯で大規模停電、原子炉も停止
読売:米国で140万世帯停電、原子炉2基が自動停止

|

« 特上にんにく塩らーめん@七重の味の店 めじろ | トップページ | 台風15号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/52723850

この記事へのトラックバック一覧です: サンディエゴ大停電:

« 特上にんにく塩らーめん@七重の味の店 めじろ | トップページ | 台風15号 »