« 東京スカパラダイスオーケストラ スペシャルライブ レポ@富岡製糸場/群馬県 2011.9.17 | トップページ | ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz... ライブレポ at さいたまスーパーアリーナ 2011.10.8 »

2011年10月10日 (月)

「ご機嫌な職場」

 「はじめての課長の教科書」の著者、酒井譲さんの本です。今回は「ご機嫌な職場」の作り方。
 この本、M&A後の企業融合のために書いた本だったようです。そのせいか、会社の経営層から見た視点での「ご機嫌な職場」に多くのページを割いています。あとは、論文引用などを多用した論理補強。現場の一課長レベルでやろうとすると結構ハードル高い内容が多いかもしれません。あとは・・・・もっと手軽に色々できるのかもなぁと感じました。
 ちなみに、今の職場環境がなんとなく人間関係が希薄になってきているのは、インターネットの普及などで会社以外でのコミュニティーが活発になったからだと言います。うーん。。。それだけなのかな・・・。

評価:★★★☆☆スッと読めるんですが、どことなく実践的な感じがしない。やっぱり経営者向け?

|

« 東京スカパラダイスオーケストラ スペシャルライブ レポ@富岡製糸場/群馬県 2011.9.17 | トップページ | ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz... ライブレポ at さいたまスーパーアリーナ 2011.10.8 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/52954133

この記事へのトラックバック一覧です: 「ご機嫌な職場」:

« 東京スカパラダイスオーケストラ スペシャルライブ レポ@富岡製糸場/群馬県 2011.9.17 | トップページ | ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz... ライブレポ at さいたまスーパーアリーナ 2011.10.8 »