« PE'Z REALIVE 2011 秋 ライブレポ at 渋谷公会堂 2011.10.16 | トップページ | 希須林 »

2011年10月23日 (日)

「入社1年目の教科書」

 もう若手とは絶対に言われなくなってしまいました。でも、心はいつでも若手なんです。だから買ってみました。
 絵にかいたようなエリートの岩瀬さん(今話題のライフネット生命副社長)による、新入社員のための教科書です。と言っても、僕みたいなおっさんが読んでも頷ける仕事の指南書です。
 多少環境依存なところもありますが、この本に書かれていることは仕事をするうえで意識していないといけないことがたくさんあります。仕事のテクニック的なことも重要ですが、心がけというのも重要ですよね。この本、それがたくさん書いてあります。
 特に冒頭の三原則;
 ・頼まれたことは、必ずやりきる
 ・50点で構わないから早く出せ
 ・つまらない仕事はない
は、当たりまえのようで意外とできていないことが多いかも。あと、「予習・本番・復習は3:3:3」なんてことも書いてあります。これもわかっちゃいるけど、ついつい1:9:0になっちゃってたりする時もあるな・・・。

 「入社1年目の教科書」ではありますが、今一度自分の仕事のスタイルを振り返るために、中堅やベテランにもいい本だと思います。


|

« PE'Z REALIVE 2011 秋 ライブレポ at 渋谷公会堂 2011.10.16 | トップページ | 希須林 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/53067042

この記事へのトラックバック一覧です: 「入社1年目の教科書」:

« PE'Z REALIVE 2011 秋 ライブレポ at 渋谷公会堂 2011.10.16 | トップページ | 希須林 »