« SOIL&"PIMP"SESSIONS TOUR 2011 ライブレポ @SHIBUYA-AX 2011.11.6 | トップページ | 納車ツーリング 2011.11.12 »

2011年11月20日 (日)

「武器としての決断思考」

 「京大最強授業」とか「10万部突破!!」とか帯に書いてあったのでつい購入。
 タイトルはなんだか仰々しいですが、"ディベートのやり方を学ぶ本"でした。物事はなんでもメリット・デメリットの両面で考えるべきとか、MECE(もれなくだぶりなく)の考えなど、ロジカルシンキングの基礎の基礎はかいてあります。ただ、やっぱりディベートのやり方を学ぶ本だと思います。
 僕も学生時代に受けた英語の授業で、教授の意向でひたすらディベート(しかも日本語で)を半期間やり続けたことがあります。確かにディベートの考えかたは重要なので、この本で学ぶところは多いです。ただ、タイトル負け・・・。

評価:★★☆☆☆ディベートのやり方を学ぶにはいい本

|

« SOIL&"PIMP"SESSIONS TOUR 2011 ライブレポ @SHIBUYA-AX 2011.11.6 | トップページ | 納車ツーリング 2011.11.12 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/53285345

この記事へのトラックバック一覧です: 「武器としての決断思考」:

« SOIL&"PIMP"SESSIONS TOUR 2011 ライブレポ @SHIBUYA-AX 2011.11.6 | トップページ | 納車ツーリング 2011.11.12 »