« 希須林 | トップページ | Jazztronik “Dig Dig Dig” Encore Live ライブレポ at motionblue横浜 2011.11.5 »

2011年11月 6日 (日)

大型自動二輪卒検合格

 念願の大型自動二輪、先週卒業しました。
 教習所のバイクは最近導入されたXJR1300で、今乗っている400の三倍でかい。排気量だけの問題じゃないですが、教習所の帰りに乗る自分のバイクが自転車に感じてしまうくらいでかい。XJR1300 は、車重もクラッチも重いしタンクもでかい。でも、乗った感じはすごく操作もしやすいしアクセルに忠実に反応してくれるいいバイクでした。
 合格証明書↓。
2011110613510000
 中型持ってたので学科は無く、実車12時間(シミュレータ1時間含む)のみ。卒業検定はなんと一発合格でした。点数は75点(合格ライン70点)でした。緊張のせいか普段あり得ないミス連発でしたが、なんとかギリギリセーフ・・・。
・一本橋:9.5秒(しかも落ちそうになった)
・スラローム:7.8秒(エンジンガードを気にしすぎて大回りしちゃった)
・波状路:4.6秒(早く終わりたくて気が焦った)
 一本橋は、落ちたと思ったので検定ストップかとドキドキしてましたが、落ちそうになった瞬間にアクセルふかしてスピード上げたのが幸いして、後輪も落ちずに渡りきったようでした。まぁ、秒数は規程の10秒よりも早くなりましたが。
 ちなみに、自動車学校の1時限の間に検定が終わらず、途中で中断するアクシデント(?)もありました。規定で、休み時間中は走行したらダメなんだそうです。左によって停め、エンジンを切って10分のインターバルでした。そして再開後いきなりのスラローム。それは無いよな・・・・ということで、規定7秒に対して0.8秒オーバー。まあいいけど。
 最後は波状路。早く終わりたい一心で秒数気にせずに進んでしまい、規定5秒に対して4.6秒。波状路は得意だったのでもっと時間かけられはずでしたが、残念。

 とは言いつつ、一発合格で何よりでした。あとは早く免許センターに行って、大型自動二輪の免許を発行してもらわないと。
 

|

« 希須林 | トップページ | Jazztronik “Dig Dig Dig” Encore Live ライブレポ at motionblue横浜 2011.11.5 »

コメント

教習所の1発はあたりまえではないのですか?堂々と試験場で試験受けた方が良かったのでは?

投稿: | 2011年11月27日 (日) 午後 01時17分

教習所でも合格率は6,7割くらいみたいですね。とはいっても、試験合格することだけが目的じゃないので、教習所もいいもんだなと思いました。ちょっと値が張りますが。。。

投稿: ひさし | 2011年11月27日 (日) 午後 07時36分

免許取るのが目的の人なんて一握りです。それより教習所で免許取得したらここが良かった事知りたかったです・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!女の子と友達になったとか色々エピソードが欲しいです!お金や価値観なんて人それぞれ誰でも通る教習内容は知る由もなし。

投稿: | 2011年12月 1日 (木) 午前 12時01分

残念ながら特にエピソードないです。知る由もなし・・・使い方違う気もしますが、教習内容は調べればわかりますよね、きっと。

投稿: ひさし | 2011年12月 2日 (金) 午前 12時59分

すみませんでした。言い方遠まわしで判りにくいですねペコリ(o_ _)o))知る由もなし=(小島よしお風で)そんなの関係ねえ~!(知らね~)でした。ヽ(=´▽`=)ノ確かに免許所得は通過点ですよね内の会社の子は私は良く知らないのですが(知りたくも無い)アニメでSS(スパースポーツ)乗っていてそのアニメの主人公に憧れてSS(CBR600何とかR)を買ったと聞きました。せっかく走る事が楽しいバイクなので一緒に走行会に行こうと誘ったのですが転倒すればお金がかかるし皆の迷惑になるから行きたくないといった次第です。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!大型二輪取ったからには技量は格段に上げておかなければ死につながるはずなのですがその子のような考え方なら何でも有りな時代なのかも知れませんね!私も自分の考えを押し付けるような事を考えない様心がけます。ペコリ(o_ _)o))

投稿: CBR600 | 2011年12月 2日 (金) 午後 06時32分

なるほど。
あ、僕の教習所に行った理由ですが、教習をちゃんと受けたかったという理由もありますよ。以前白バイ隊員に教えてもらえる教習会に行きましたが、色々と勉強になりました。教習所も黙々と実習受けるだけじゃなくて、自分から教官に色々と聞けば、技量アップすると思います。
CBR600Rだと走り屋なアニメなんでしょうね。僕とは趣向が違いますが、ほしいバイクをそうやって選ぶのもいいなぁって思います。

投稿: ひさし | 2011年12月 3日 (土) 午後 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/53176662

この記事へのトラックバック一覧です: 大型自動二輪卒検合格:

« 希須林 | トップページ | Jazztronik “Dig Dig Dig” Encore Live ライブレポ at motionblue横浜 2011.11.5 »