« 「フェイスブック 若き天才の野望」 | トップページ | コクまろ味噌 @きたくり家 »

2011年12月18日 (日)

房総半島3/4周ツーリング 2011.12.4

バイクの初回点検が1カ月or800kmということで、今回はひたすら距離を稼ぐツーリングにしてみました。ついでに、コロプラスタンプ奪取のために房総半島一周を目指してみました。といっても、ルートは決めずになんとなくスタート。
 朝5時半出発でひたすら湾岸線を千葉方面へ。首都高はPAもSAもないし、給油するところが無く、タンク容量7.9Lの僕のバイクにはちょっときつい・・・と思っていたら、酒々井PAで給油可能との表示が。ということで、一気に酒々井PAまで行って休憩しました。スタバで朝食のパンとコーヒーで一息。結構バイクもいました。で、今日の行き先を犬吠埼に決め、スマホでルート検索し、給油して出発。
 成田JCTから新空港自動車道に入ったものの、どこで降りていいのかよくわからず、気づいたら成田空港のゲート検問まで行ってしまったので検問を受けました。犬吠埼に行きたいと伝えると、「一般道にバイク一台!」と拡声器で叫ばれ、金網のゲートを開けてもらって脱出しました(笑)。
 そこからしばらくは千葉の田舎道。道の駅で特産品販売の準備をしている(まだ開店前)のを横目で見つつ、ひたすら走ります。途中、「匝瑳」という標識をみて読めない・・・と思いつつ、目的地の犬吠埼へ到着。
灯台と記念撮影。青い空と白い灯台、そしてHDオレンジのタンクがきれい。↓
 灯台の上まで登ったんですが、めちゃくちゃ風強くて手すりから手を離したら飛ばされそうでした。草津で風にバイクを飛ばされそうになって以来、風はトラウマです・・・。
 10時前に早くも目的地到着で、後はひたすら帰り道。そういえば九十九里も見たことないなぁと思って九十九里浜沿いを南下しました。・・・なんと単調な道。。。。バイク乗りには何の面白味もない道をひたすら走ります。唯一の楽しみは位置登録+コロプラスタンプゲットのみ。勝浦あたりでさすがに飽きてきて、コース変更。房総半島1周改め3/4周にしました。鴨川から県道34号で金谷にショートカット。さらにフェリー。
 ホント、帰り道は飽きてきちゃいました。一人でこの単調はさすがにつまらない・・・・。まあ、距離稼ぐためのツーリングだったし、仕方ないか。
 でも、疲れきって乗ったフェリーからみえた夕日はとてもきれいでした。
 ↓室内の照明が移りこんでますが(笑)
 で、結果。ほぼ目標達成。

走行距離:381.2km
総走行距離:766km
コロプラ:千葉GET(笑)

湾岸線→東関東自動車道→(酒々井PA:給油)→新空港自動車道→(成田空港に間違えて入って出る)→国道296→国道126→県道254/255→犬吠埼→(給油)→県道255/254→国道126→県道30(九十九里ビーチライン)→国道126→(いすみで給油)→(勝浦)→(鴨川)→県道34→金谷港→(フェリー)→久里浜→帰宅