« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の6件の記事

2012年1月15日 (日)

スタバ福袋+KALDI福袋 2012

 もう2週間も前の話ですが、スタバ福袋を今年も買いました。
 いつもと同じく発売日の午前中に近所のスタバへ。すでに3000円は売り切れのため5000円購入。

2012011000150000

・タンブラー
・bodum:ダブルウォールグラスマグ
・ミルクフォーマー
・アールグレイフルリーフティー(3g×15)
・粉:パイクプレイス ロースト(250g)
・粉:ハウスブレンド(250g)
・VIAフレンチロースト×12本
・ビバレッジカード
・スクラッチカード

 あと、上のものが入っていたバッグ。

 ミルクフォーマー、今年も。家にいくつあるんだろう・・・・。タンブラーもたくさん。最近のスタバ福袋は在庫一掃セールな感じもちょっとしてきています。まあ、豆やらカードやらで元はとれてるからいいけど、楽しみも減ったし、ミルクフォーマーも1個あればいいし。
来年に期待!

 で、実家近くにできたKALDIの福袋。プレミアムコーヒーセット ¥2500
2012011600270000
 潔い!豆3袋。しかも豆のまま。
 ブルーマウンテンNo.1、バードフレンドリー グアテマラ、フェアトレードブレンド 各200g。

 来年はKALDIだけにしようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

J.A.M (piano trio from SOIL&"PIMP"SESSIONS) ライブレポ at motionblue横浜 2011.12.29

J.A.M=丈青(p,rhodes)、秋田ゴールドマン(b)、みどりん(ds)
 2011年のライブ納め。J.A.M。
 いつも通りスタンダードと新旧曲を織り交ぜ、3人の駆け引きがかっこいいライブでした。今回もみどりん裏あたりの席でしたが、丈青も秋田ゴールドマンも見える位置。演奏もさておき、合図しまくっている3人をみてニヤニヤしていました(笑)。本編が終わりアンコールでは、みんなビールを持って再登場。そしてみどりんが一気飲み。みどりんはたくさん食べ、たくさん飲むそうです。イメージ通り。アンコールはスティービーワンダーのIsn't She Lovely。かっこよかったです。
 ちなみに、みどりんがまたアフロになってました。

セットリスト

Autumn Leaves
Child


New Things
Quiet Fire
MINT
---
Isn't She Lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

「仕事をしたつもり」

 一日に何百通ものメールを読み、毎日毎日残業し、ヘトヘトになるまで頑張り、一生懸命な人。何十ページにもなるレポートを書き、会議にたくさんの資料を準備し、いつも真剣な眼差しな人。朝から晩までいくつもの会議に休みなく出席し、さらに会議中に内職までもしている人。徹夜や休日出勤をして、休みなく働く人。意味のない仕事を山ほどやり、頑張ったことを評価する風潮。すごく頑張っているけど、成果が出ていない・・・・。最近そんな人がたくさんいるような気がします。著者曰く、「仕事をしたつもリーマン」。
 この本ではそんな「仕事をしたつもリーマン」から脱皮するためのいろんな観点を紹介してくれています。至極当たり前なことですが、日々忙しくしていると忘れてしまうことです。何に対しても「なぜ?」と考えること。仕事の目的はなんだったかを今一度考えること。「過去こうやっていたから」というしがらみを捨てること。「安全策」や「奇策」に逃げないこと。「本質」を考えること。etc....。
 うちの会社はお役所的だといわれますが、少なくとも僕が入社した時(もうかなり昔ですが・・・)はそうじゃなかったと思います。ただ、いろんな仕組みができたり経験を積んでいくことで、良くも悪くも固定観念ができてしまったような気がします。「昔はよかったのになぁ」と言うと、それはそれで固い頭になっちゃいますが、「仕事をしたつもリーマン」からの脱却を意識して仕事をしていかないとダメだなと日々感じています。
 この本、若手から中堅・ベテランまで、幅広く読んでほしい本です。

評価:★★★★★オススメ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

香るゆず系つけ麺 @七志ラーメン 上大岡

 最近妙に麺活動を頑張っています。おかげで3kg太りました。またダイエットしないと。
 それはさておき、七志ラーメン上大岡でつけ麺食べてみました。めずらしいゆず味があったので、それを。
2012010823130000
 『香るゆず系つけ麺』。その名の通り、ゆずの香りとさっぱりしたスープがとてもおいしいです。つけ麺というと、魚介
・魚粉のコテコテスープが定番ですが、このゆず味はありです。
麺:太麺。いわゆるつけ麺的な麺。
スープ:さっぱりで酸味があります。ゆずの香りがばっちり。
具:キャベツ・もやし・メンマなど。普通。
 なお、麺大盛りは無料です。普通盛りなら、杏仁豆腐がサービスでつきました。さっぱりしたゆずつけ麺の後に、これまたさっぱりな杏仁豆腐。女子ウケいいと思います。
 七志といえばこってりなイメージでしたが、このつけ麺は新境地な感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

塩バターラーメン @ラーメンきよし(富士宮市)

 高校時代に通い続けたラーメン屋です。
 塩バターラーメン。
2012010822530000_3
 富士宮はやきそばだけじゃないです。ここのラーメンは本当にうまい。味は前にもブログに書きましたが、日本一うまい。味も変わってなかったです。流行りのラーメン屋は、妙に色々なものからだしをとったりこだわりの食材を使いますが、ここは本当にシンプル。塩+もやし+バター、そんな感じです。
 大将も何となく僕の顔を覚えてくれていました。結構年取ったし相変わらず無愛想なのがまた嬉しかったりしました。
 富士宮に行く際は、焼きそばもいいけどラーメンも是非。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

特製あつもり @ つけめん TETSU 品川店

 いつ行っても行列ができているTETSUに行ってきました。
2012010423510000
 特製あつもり、1000円。特製だけあって値がはります。

麺:200g、太麺、固め。
スープ:鶏・豚骨・魚介からとったこってり系。煮干味濃い目。魚粉っぽい。
具:半熟煮卵、厚切りチャーシュー、メンマ入り。

あつもりなので麺はあったかかったんですが、それでも途中でスープがぬるくなりました。この店では「焼き石」をお願いすると、焼けた鉄の塊をスープに入れてくれます。それで一気に熱々のスープになり、もう一度つけ麺を楽しめます。調子に乗って「割り」でスープも飲み干すと、麺200gでも結構おなか一杯になります。
 

つけめん 煮干そば TETSU 品川店つけ麺 / 品川駅北品川駅高輪台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »