« 香るゆず系つけ麺 @七志ラーメン 上大岡 | トップページ | J.A.M (piano trio from SOIL&"PIMP"SESSIONS) ライブレポ at motionblue横浜 2011.12.29 »

2012年1月11日 (水)

「仕事をしたつもり」

 一日に何百通ものメールを読み、毎日毎日残業し、ヘトヘトになるまで頑張り、一生懸命な人。何十ページにもなるレポートを書き、会議にたくさんの資料を準備し、いつも真剣な眼差しな人。朝から晩までいくつもの会議に休みなく出席し、さらに会議中に内職までもしている人。徹夜や休日出勤をして、休みなく働く人。意味のない仕事を山ほどやり、頑張ったことを評価する風潮。すごく頑張っているけど、成果が出ていない・・・・。最近そんな人がたくさんいるような気がします。著者曰く、「仕事をしたつもリーマン」。
 この本ではそんな「仕事をしたつもリーマン」から脱皮するためのいろんな観点を紹介してくれています。至極当たり前なことですが、日々忙しくしていると忘れてしまうことです。何に対しても「なぜ?」と考えること。仕事の目的はなんだったかを今一度考えること。「過去こうやっていたから」というしがらみを捨てること。「安全策」や「奇策」に逃げないこと。「本質」を考えること。etc....。
 うちの会社はお役所的だといわれますが、少なくとも僕が入社した時(もうかなり昔ですが・・・)はそうじゃなかったと思います。ただ、いろんな仕組みができたり経験を積んでいくことで、良くも悪くも固定観念ができてしまったような気がします。「昔はよかったのになぁ」と言うと、それはそれで固い頭になっちゃいますが、「仕事をしたつもリーマン」からの脱却を意識して仕事をしていかないとダメだなと日々感じています。
 この本、若手から中堅・ベテランまで、幅広く読んでほしい本です。

評価:★★★★★オススメ。


|

« 香るゆず系つけ麺 @七志ラーメン 上大岡 | トップページ | J.A.M (piano trio from SOIL&"PIMP"SESSIONS) ライブレポ at motionblue横浜 2011.12.29 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/53699363

この記事へのトラックバック一覧です: 「仕事をしたつもり」:

« 香るゆず系つけ麺 @七志ラーメン 上大岡 | トップページ | J.A.M (piano trio from SOIL&"PIMP"SESSIONS) ライブレポ at motionblue横浜 2011.12.29 »