« 渋谷イカセンター | トップページ | 味噌豚骨+辛肉味噌 @ TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂 »

2012年2月11日 (土)

「課長になれない人の特徴-今の上司には何が求められているのか-」

 これまた若干狙ったタイトルですが、副題がこの本の趣旨です。
 よくあるHow to本といえばそうですが、この本はどちらかというと「べからず集」です。ついやってしまうダメなコト、バブル世代に多い勘違い管理職が自慢げにしているダメなことなど、30のポイントで例を挙げて説明してくれています。
「出世キャリア」と「残念キャリア」、2パターンの社員が例示されていますが、この例が何といっても秀逸です。まさに、職場アルアルネタです。「残念キャリア」の顔も浮かぶし、「出世キャリア」の顔も浮かびます。もちろん自分の行動もいろいろと思い浮かび、反省したり安心したり。
 
 1つ目の事例は『「忙しい」が口ぐせ』です。「忙しい」と口に出すことに何の意味があるのか?自分の気休めのためではないか? 忙しいんだよということを「尊敬してほしい」とどこかで思っていないか?と。自分は気休めになっても、周りからすれば「あぁ忙しいのか、ほかの仕事は任せられないな」とか「計画性がないんだな」と思われることの方が多い、とのこと。確かに・・・。口に出すことの意味を今まであまり考えたことがなかったですが、「忙しい」と言うことで何が生まれるのか改めて考えてみると、あんまりいいことないですね。
 ほかにも、「飲み屋で仕事の話をする」「我が身を守って逃げ道を作る」「人の長所より短所が気になる」「部下に『ありがとう』が言えない」「目立ちたがる」etc.........

 普段の何気ない行動でも、一度立ち止まりよく考えてみるのが大事だなと思わせる本でした。
 タイトルは「課長になれない人」の特徴と書いていますが、この本は新入社員からベテラン社員まで幅広くオススメできる本です。

評価:★★★★★オススメ。


 

|

« 渋谷イカセンター | トップページ | 味噌豚骨+辛肉味噌 @ TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/53960287

この記事へのトラックバック一覧です: 「課長になれない人の特徴-今の上司には何が求められているのか-」:

« 渋谷イカセンター | トップページ | 味噌豚骨+辛肉味噌 @ TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂 »