« 「サムスンの決定はなぜ世界一速いのか」 | トップページ | 渋谷イカセンター »

2012年2月 7日 (火)

「伝える力2」

 前作「伝える力」の第二弾、「伝える力2」です。
 今作では、東日本大震災での各種報道を例に挙げ、伝わっていたかどうかを池上彰目線で検証・解説しています。菅さんの会見が伝わらず枝野さんの会見が伝わった理由、東電などの事故解説が伝わらなかった理由、じゃあどうすべきだったのかなど、実際に経験した”わかりづらさ”をもとに、伝える力を理解することができました。
 そのほか、世間で使われている気になる表現の紹介もしています。僕も嫌いな「させていただく」「・・・になります」の乱用や、ツイッターでつぶやくときの注意点など、具体的な事例を挙げてくれています。

 記者でありキャスターでもある池上さんだからこそわかる”書く””話す”それぞれでの”伝わる力”、今回も勉強になりました。

評価:★★★★☆前作に引き続きオススメ。


|

« 「サムスンの決定はなぜ世界一速いのか」 | トップページ | 渋谷イカセンター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/53867341

この記事へのトラックバック一覧です: 「伝える力2」:

« 「サムスンの決定はなぜ世界一速いのか」 | トップページ | 渋谷イカセンター »