« 「図解 新エネルギーのすべて 改訂3版」 | トップページ | 河津桜ツーリング 2012.2.26 »

2012年2月27日 (月)

麺ツーリング2012.2.18

 河津桜を見に行く予定だったのに前日夜に雪が降ったため急遽予定変更。バイクだと、天気や気温をものすごく気にします。ましてや夜に雪→朝冷え込みだと、確実に路面凍結なので。
 近場の上野方面麺ツーリング。天気は晴でしたが、風が強いので湾岸線をあきらめ、横羽線で上野を目指しました。とにかく寒い!気温5度くらい+風強い+時速80km、三重苦です。

一軒目:阿吽担担麺 @ 四川担担麺 阿吽(アウン)
2012021811550000
なお、ガラスに映り込んでいるのが今回一緒に行ったOGAさん。
2012021811400000
麺:中太麺。
スープ:胡麻味強めで、甘くてクリーミーなスープです。ラー油の辛さ。
具:ひき肉に水菜(?)、そしてエビです。エビの香りがほんのり。僕はエビ嫌いですが・・・。
見た目辛そうですが、上品な辛さでした。
OGAさんはつゆなし担担麺。食べログでみんなのオススメでした。
2012021811400001
こちらは山椒の辛さです。スープスパのような担担麺でした。僕の食べたものとはまるで別の食べ物。こちらも上品でおいしかったです。

四川担担麺 阿吽担々麺 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

昼総合点★★★★ 4.0

続いて2軒目・・・・に行く前に、消化させるための時間稼ぎもかねて周辺散策。
学業の神、湯島天神。
2012021812010000
いとこの子供が受験なので、合格祈願。
そして名物の(?)、花月のかりんとう。
2012021812080000
食べログベストスイーツ2011だそうです。
2012021817050002
固すぎず、甘すぎず。おいしいです。

 その後、上野周辺のバイク屋散策。上野といえばバイク用品店が集中するエリア・・・・だったはずでしたが、今はかなりつぶれてしまっていてまばら。こだわりの店もそんなに多くないので、NAPSのほうが品ぞろえはいいかも。ということでほとんど何も買わずに散策。このまま何も買わないのももったいないので、アメ横散策。OGAさんがバック購入。

 そして二軒目:とりそば @ らーめん天神下 大喜
結構並ぶ名店のようです。
2012021814510000
麺:細麺
スープ:鶏ガラのさっぱりスープ。魚だしもほんのり。さっぱりです。
具:チャーシューのかわりに鶏肉。
床:ぬるぬる。
さっぱり系でおいしいです。飲んだ帰りにはちょうどいいです。ご飯としておなか一杯にするには若干物足りないきもします。それはさておき、床が油でヌルヌル。元居酒屋店員としては許せませんでした。

らーめん天神下 大喜ラーメン / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

 ということで、麺梯子完了。上野散策が3時間くらいあったおかげで普通に2杯いけました。たまには近場ツーもいいですね。

走行距離:107km
総走行距離:1026km

|

« 「図解 新エネルギーのすべて 改訂3版」 | トップページ | 河津桜ツーリング 2012.2.26 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/54093499

この記事へのトラックバック一覧です: 麺ツーリング2012.2.18:

« 「図解 新エネルギーのすべて 改訂3版」 | トップページ | 河津桜ツーリング 2012.2.26 »