« スタバ福袋+KALDI福袋 2012 | トップページ | 「サムスンの決定はなぜ世界一速いのか」 »

2012年2月 5日 (日)

okuda tamio tour 2011-2012 ~おとしのレイら~ ライブレポ at NHKホール 2012.1.11

 久しぶりの民生ツアー参戦。今回も某民生マニアからチケットゆずってもらいました。

Vo,Gt:奥田民生
Ba,Cho:小原礼
Key,Cho:斎藤有太
Dr:湊雅史

2012020523030000

 今回のツアーのサブタイトル(?)は、「おとしのレイら」。Baの小原さんが還暦を迎えたので、その記念ツアーだそうです。以前からBaのおっさんかっこいいなぁとフェスなどで思ってたんですが、サディスティック・ミカ・バンドの人だったんですね・・・・。知らなかった。

 ステージ上には、ソファーとテーブル、そしてサッポロビール。リラックスムードなステージ上で、おっさんたちが好き勝手に音楽を楽しんでいるようなライブでした。そういえば、開演前にNHKホールでサンドイッチでも食べながらビール飲もうと思ってたのに、ビール売ってませんでした。ライブハウスとかドーム・アリーナだと売っていると思うのだけど、NHKホールじゃ無理か。。。。

 曲は新旧織り交ぜ。「ルート2」は、このメンバーで演奏すると、なんだかロック度アップでした。そして「還暦ロック」、還暦とは思えない礼さんが、楽しそうに歌ってました。
 で、アンコールで「拳を天につきあげろ」。サッポロの企業CM曲です。カンパイカンパイ言ってる曲ですが、なんだか元気が出ます。
 で、なんとダブルアンコールで「さすらい」。懐かしい感じで盛り上がって終演でした。

 民生、MCでユニコーンはコミックバンド、このバンドは普通のバンド、みたいなことを言ってました。どっちもかっこいい。こういうおっさんになりたいもんです。

 ということで、セットリスト。

01. ギブミークッキー
02. ルート2
03. わかります
04. 夕陽ヶ丘のサンセット
05. 何という
06. フロンティアのパイオニア
07. ベビースター
08. ライオンはトラより美しい
09. ロボッチ
10. 人間
11. ダンス・ハ・スンダ(サディスティック・ミカ・バンド)
12. 還暦ロック(監獄ロック 替歌)
13. 愛のボート
14. MANY
15. 最後のニュース
16. 解体ショー
17. 御免ライダー
18. 明日はどうだ
---encore1---
19. 拳を天につき上げろ
20. 近未来
---encore2---
21. さすらい


|

« スタバ福袋+KALDI福袋 2012 | トップページ | 「サムスンの決定はなぜ世界一速いのか」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/53792349

この記事へのトラックバック一覧です: okuda tamio tour 2011-2012 ~おとしのレイら~ ライブレポ at NHKホール 2012.1.11:

« スタバ福袋+KALDI福袋 2012 | トップページ | 「サムスンの決定はなぜ世界一速いのか」 »