« 「鉄道の未来学」 | トップページ | 太田 剣 カルテット ライブレポ at motion blue横浜 2012.3.27 »

2012年3月25日 (日)

「会社人生は「評判」で決まる 」

 冒頭、こんなトピックから始まります。
 「A君はたいへん優秀ですが、残念ながら人望がありません」
 「B君は際立って優秀ではありませんが、周囲の人をやる気にすることができます」
 この会社の抜擢人事は、B君が選ばれました。

 A君の”評価”は高くても、”評判”はB君のほうがよい。A君は仕事はできるけど、昇格は人望のあるB君。A君は僕は仕事ができるのに!と不満を持っているのだと思うけど、やはりB君が抜擢されるのはよくわかります。会社人生、「評価<評判」であることが多いです。この本ではいろんなエピソードを交えてそれを検証しています。
 人の悪口ばかり言っている人についても言及しています。その人は、自分が言った悪口で自己拘束がかかり、悪く言った相手との関係が悪化し、仕事がしづらくなり、成果はでなくなるし評判も下がる。結果、悪口を言って気分はスッとしたのかもしれないけど、何も得るものがなかったわけです。会社でもそういう人を良く見かけます。本人は何も考えずに悪口を言っているのかもしれませんが、周りは悪口を言っている人にこそ悪い”印象”を持ち始めてしまいます。

 では、どうすればよいか。筆者は”パーソナル・レピュテーション・マネジメント(自分の評判を管理・維持・向上させること)”を勧めています。
 「一人一人に十分に関心を持つ」→周りのメンバーを深く知る
 「プロセスに集中する」→現在の足元もしっかりと固めていく
 「自らの役割を演じきる」→組織から与えられた役割にこたえる
の3点だそうです。冒頭「評価<評判」を紹介しましたが、評判ばかりを気にして人に媚を売ったり人脈作りに奔走したりしてもダメだ、と、筆者も念押ししています。

 かなり勉強になる本でした。若手からベテランまでにオススメできる本です。

評価:★★★★★かなり勉強になりました。

|

« 「鉄道の未来学」 | トップページ | 太田 剣 カルテット ライブレポ at motion blue横浜 2012.3.27 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/54309910

この記事へのトラックバック一覧です: 「会社人生は「評判」で決まる 」:

» 『会社人生は「評判」で決まる』 [月のブログ]
会社人生は「評判」で決まる (日経プレミアシリーズ)相原 孝夫 by G-Tools 評判が悪いと出世もできないという話。 仕事ってのは、一人の働きで完結するわけではなく、同じ部署・他部署の人との関わ...... [続きを読む]

受信: 2012年9月 7日 (金) 午後 04時20分

« 「鉄道の未来学」 | トップページ | 太田 剣 カルテット ライブレポ at motion blue横浜 2012.3.27 »