« 味噌ラーメン @さっぽろ純連札幌本店 | トップページ | 味噌ラーメン @けやき すすきの本店 »

2012年3月11日 (日)

3・11

 あれから1年。自分の書いたブログを読み返してみる。

地震の二時間前 のんきに888を喜んでいる。
そして・・・
3/11の出来事。
3/12の出来事。
3/14の出来事。

 今思うと、被災地が物凄いことになっている時、僕自身は自分と周りのコトで精一杯。被災地のコトまで頭が回っていなかった。ウチの会社の中でも、直後から復旧・復興作業に取り掛かった人もいたのに。

 あれから1年。今日見たテレビで、被災地のおばちゃんが「絆という言葉が軽くなってきた」と言っていた。たしかに流行語のようになり、あの時の”思い”が薄れてきた気がする。人間の記憶は思った以上に消えやすい。おばちゃんの言葉は今への警鐘だったんだと思う。被災地では今も被害が続いているけど、世間の関心が薄れ始めているし、復興もまだまだこれからだということなんだろう。

 あの時のブログを読み返し、あの時のコトを思い出した。新聞・テレビ・webなどでみた記録とは違って、自分自身が何を感じていたかを思い出すことができた。あの後一年間で自分が何をできたかなと思い返すことができた。

 これからも毎年読み返すようにしようと思う。

|

« 味噌ラーメン @さっぽろ純連札幌本店 | トップページ | 味噌ラーメン @けやき すすきの本店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/54195891

この記事へのトラックバック一覧です: 3・11:

« 味噌ラーメン @さっぽろ純連札幌本店 | トップページ | 味噌ラーメン @けやき すすきの本店 »