« 太田 剣 カルテット ライブレポ at motion blue横浜 2012.3.27 | トップページ | 「新しい資本主義」 »

2012年4月22日 (日)

「リーダーの値打ち―日本ではなぜバカだけが出世するのか?」

 amazonで懲りずにタイトル買いしたわけですが、この本は言っていることがよくわかんない本でした。
 日本はなぜだめなのか、日本のリーダーはなぜダメなのか等々、自虐的なくらいダメだダメだと書いてあります。あと、日本がダメで海外が良いと感じさせる論調が個人的にはあまり好きじゃないです。実際そうとも思えないし。
 じゃあ、どうすればいいのか?何が正解なのか?、そこにいまいち踏み込めてないというのが読後の印象でした。

 ダメだダメだと言っているだけでは何も良くならず、何事もポジティブに考えないとうまくいくこともうまくいかないんじゃないかと最近よく思います。この本、雑誌の一記事として読むならまあいいですが、あえて新書で読まなくてもいいかなと感じました。

評価:★★☆☆☆雑誌ならいいけど。


|

« 太田 剣 カルテット ライブレポ at motion blue横浜 2012.3.27 | トップページ | 「新しい資本主義」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/54528975

この記事へのトラックバック一覧です: 「リーダーの値打ち―日本ではなぜバカだけが出世するのか?」:

« 太田 剣 カルテット ライブレポ at motion blue横浜 2012.3.27 | トップページ | 「新しい資本主義」 »