« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の2件の記事

2012年6月24日 (日)

桜エビツーリング 2012.6.2

 ツーリングチーム結成以来のみんなの念願だった桜エビツーリングがついに実行されました。新東名走行も兼ねたコースです。
 天気予報で雨が降りそうな日程でしたが、日が近づくにつれ徐々に回復。そして絶好のツーリング日和になりました。少しゆっくりめの8時中井PA集合でスタート。集合したバイクの一部↓
535746_3784693530079_858946716_n
 そして、御殿場JCTで新東名に進路をとります。新東名、走りやすいです。道幅は広いし、道もフラットでほぼまっすぐ、橋のつなぎ目などもバイクに負担にならないように作ってある気がします。
 最初の休憩ポイント、清水PAです。KUSHITANIの店があるためか、バイクだらけ。
20120602_102045
 バイクの駐車スペースもしっかりとってあります。さすが新東名(?)。あと、アローズのハイウェイストアとロンカフェがあります。ロンカフェのここ限定のメニュー「静岡抹茶とあずきとバナナのフレンチトースト」。
545710_3785005657882_1828926499_n
 あずきと生クリームがうまいです。
 そして出発。清水いはらICで一般道に降り、桜エビ屋へ。11時頃の到着でしたが、すでに結構並んでいました。といっても15分くらいでしたが、並ぶときは数時間くらいの列ができるようです。
20120602_105653
 で、桜エビ!!・・・・は食べられないのでとろろそば(笑)
20120602_112856
 損した気分にもなってないんですが、食べられる人からするとかなり勿体ないと思うみたいですね・・・。でも、このそばもおいしかったです。そして今回のツーリングはここまでで計画完了。ここからはその場の雰囲気でコースを決める旅です。何となく温泉好きな仲間なので、静岡中部で気になる温泉探しです。こういう時はスマホで探すよりツーリングマップの方が便利だし確実です。情報量はwebよりは少な目、そしてなんといっても口コミのあたり度はやっぱり地図専門誌のものが一番。ということで、ここ↓
20120602_143247
 やませみの湯。ここ、穴場でした。地元民が多いのかも?という感じの雰囲気ながら、かけ流しの露天風呂でリラックスできます。原泉は茶色く濁った感じのお湯で、ヌルメです。温泉上がった後は、畳の休憩部屋でだらだらとしながら帰りのルート決めでした。
 リラックスしてからの帰宅ルート、googleマップには載っていない林道をひたすら走りました。人もあんまりとおっていなそうな山道で、まさに林を抜けるような道です。1時間以上走り、県道201号へ。左腕、つりました。
 温泉やら林道やらを満喫しすぎたため、あっという間夕方。なので、一気に横浜を目指しました。静清バイパスから清水IC、途中富士川SAによりつつ中井SAへ。そういえば、清水ICあたりの東名のトンネルの名前、ほとんど覚えていました。小学生のころ、名古屋から実家(静岡)に帰るとき、東名使って車で帰ってたんですが、トンネルの名前をひたすら覚えて叫んでいた記憶があります。小さい時の記憶はきえないもんですねぇ・・・・・。

 ということで、新東名・桜エビ・温泉・林道と、贅沢なツーリングでした。オススメコースです。

※今回のルート
東名中井SA→御殿場JCT→新清水SA→清水いはらIC→県道75号→国道1号→さくら屋→国道1号→県道75号→県道196号→かわせみの湯→林道→県道201号→国道1号→東名清水IC→富士川SA→中井SA→帰宅

走行距離:389km
総走行距離:2061km
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

房総横断ツーリング 2012.4.15

 誘われて急遽参加した房総横断ツーリング。1か月以上前の話ですが、ブログに書いておくと後々いろいろ便利なので、今更ながら書きます。

 朝、海ほたる集合。そういえば、海ほたる集合って今まであまりなかったかも。速くつきすぎたのでスタバで海を見ながらまったりと。逆光写真↓
20120415_080234_640x480
 朝の海ほたるからみる海は、汚い東京湾でもとてもきれいに見えます。
 そして房総へ。最初の目的地は養老渓谷です。国道410号から県道166・168号を通ってさらに途中で林道を通って南下します。房総半島もこの時期は桜も散りはじめでしたが、まだまだきれいに咲いているところもありました。
20120415_103924
 バックミラーでナンバー隠しました。エロい映像でよく使う技みたい(笑)。で、こどもの日も近いのでこいのぼりが。
20120415_103552_640x480
 自分の今の生活圏だと、これだけ大きなこいのぼりをあまり見ないので、こうやって何本もデカイのがあるとうれしいもんです。実家には大きなこいのぼりありますが、もう僕も弟も子供じゃないので出さないですし・・・。
 途中、小湊鉄道を横目に見ながら養老渓谷を目指します。あ、そうそう。小湊鉄道、この時期は撮り鉄が多いみたいです。桜・菜の花・小湊鉄道という風景、確かに絵になりました。
 で養老渓谷。滝があります。
20120415_111508_640x480
 前回来たときは紅葉シーズンだったのでものすごく混んでましたが、今回は若干寂しい感じの場所でした。でも、この滝、絶景です。ちなみに今回参加のバイク達↓一番手前のドラッグスター、マフラーも取り替えてあってかなりうらやましいです。そしてライダーは女子。かっちょええ!
20120415_113458_640x480
 次の目的地は・・・・とりあえず海、ということで、国道465号で大原港へ。レストラン晴美で海の幸を満喫。
20120415_133748_640x480
 もっといろいろな海の幸がありますが、個人的に諸事情ありまして刺身定食。刺身が肉厚でうまいです。おなかも満足したのでバイクの写真を撮りながら、お店の人(というよりその家族?)と雑談です。旅行できた人達と雑談を普通にしてるのが、なんだか懐かしい感じでうれしかったです。都会だとあまりないよなぁ、この感じ。
20120415_143440_640x480
 バイクはこのアングルがかっこいいと勝手に思っています↑
 そして大東崎灯台。灯台は一般の人は中に入れなかったです。なので、すぐ帰路へ。本当は九十九里を走破したかったのですが、時間の都合で断念。国道128→409号で一気にアクアライン方面へ。
 えーーーーっと、車、大渋滞。高速乗ってから海ほたるまで数時間かかるとの表示が。なので、裏道使ったりバイクならではの機動力を駆使して帰宅しました。いやぁ、疲れた。

※今回のルート
海ほたる→アクアライン→木更津東IC→国道410号→県道166号(久留里街道)→県道168号→林道→県道32号→県道81号→県道178号→養老渓谷→国道465号→大原港→国道128号→大東崎灯台→国道128号→国道409号→・・・・→アクアライン

走行距離:248.8km
総走行距離:1599km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »