« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の5件の記事

2012年7月22日 (日)

J.A.M (piano trio from SOIL&"PIMP"SESSIONS) ライブレポ at motionblue横浜 2011.12.29

J.A.M=丈青(p,rhodes)、秋田ゴールドマン(b)、みどりん(ds)
 2日前のスカパラでの大騒ぎに続いて、motionblueにJ.A.Mを聴きに。いつも思うんですが、J.A.Mとモーションブルーの雰囲気はホントよく合う気がします。

 前回はみどりん裏からドラムを満喫しましたが、今回は正面側の席へ。アイコンタクトでニヤニヤしている3人も結構しっかり見えました。丈青周辺は女子だらけ。PE'Zの時はヒイズミ信者だらけ。女子はキーボーディストを好む傾向にあるの?男からみると秋田ゴールドマンのほうがイケメンな気がするけど。ま、いっか。
 それはそうと、この日は秋田ゴールドマンの誕生日。本編が終わって一旦引き揚げようとすると、元晴が登場してhappy birthdayを!。そしてSOILの曲を激しく演奏して終了。

 二度おいしいライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

スカパラ 2012 TOUR [Walkin'] ライブレポ @ 代々木第二体育館 2012.7.6

 10か月ぶりのスカパラライブ。
 会場は代々木の小さいほうの体育館ですが、ここ、すごくいいです。大きすぎず小さすぎず、客席もすり鉢状になっていて近いです。そして今回はステージ後ろの観客席も解放して、360度が観客席でした。
 そんな雰囲気の中、会場後方のドアからホーン隊以外が登場してゆっくりステージに歩き、"Return of Supercharger"でスタート。続いてホーン隊も登場し、途中から演奏に参加してました。今回のライブは演出が違うぞと思っていたら、"ルパン"→"MONSTER ROCK"に突入。銀テープキャノン砲と火薬も一気に使い、冒頭数曲で終わっちゃいそうな演出でした(笑)
 そして何と言っても、中納良恵@EGO-WRAPPIN'が加わっての曲が鳥肌立ちました。アンコールでまさかの"くちばしにチェリー"をやったんですが、イントロをホーン隊が吹いた瞬間、会場全体がどよめいてそのまま最高潮に踊りまくっていました。いやぁ、すごいもんみたな・・・・。

 久しぶりに大騒ぎして、レポネタは忘れました。あ、詳細はナタリーでどうぞ(笑)


■セットリスト
01. Return of Supercharger
02. ルパン三世'78
03. MONSTER ROCK
04. Walkin'
05. Hungry Beast
06. STORM RIDER
07. Twinkle Star ~頼りの星~
08. クールなスパイでぶっとばせ
09. HURRY UP!!
10. Lonesome Eddy
11. マライの號 (with 中納良恵Vo.)
12. ボンゴタンゴ (with 中納良恵Vo.)
13. 縦書きの雨(with 中納良恵Vo.)
14. daytime walkin'
15. Brazil
16. 水琴窟 -SUIKINKUTSU-
17. SKA ME CRAZY
18. LET ME COME THE RIVER FLOW
19. White Light
20. All Good Ska is One
<アンコール>
21. くちばしにチェリー(with 中納良恵Vo.+森雅樹G.)
22. Just a little bit of your soul (with 中納良恵NIOI+森雅樹G.)
23. DOWN BEAT STOMP
<ダブルアンコール>
24. ペドラーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

「LinkedInスタートブック」

 Facebookが最近人気ですが、LinkedInにも一応登録してあります。Facebookでどこまでプライベートが書けるか長期実験中ですが、公共の場でのプライベートしかやっぱりかけないです。かといって仕事のつながりが広がっても何となく微妙な距離がある気もします。
 ということで、仕事のつながりを作る文化が日本にも根付いてきたら、LinedInが流行るのかも?
 LinedInをかなり放置してしまっている僕にとって、この本はLikedInの説明書みたいなもんでした。あえて読まなくてもよいかも。あ、でも、題名から考えればあってるか。まさにスタートブックでした。

評価:★★★☆☆ 普通です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

生PE'Z 2012初夏 ~PARTY!!~ ライブレポ at Motion Blue横浜 2012.6.30

 最近ジャズクラブでのツアーをちょいちょいやるPE'Zですが、今年もやってくれました。ということで、横浜二日目の2ndステージに行ってきました。
20120630_221342
 客層は女子グループばっかり。そしてヒイズミの周りはヒイズミ信者ばかり。普段のライブハウスだとそんなに気にならないですが、こういうハコでやると客層が結構わかるもんです。
 立ち位置は最近変更になったスタイルで、↓な感じ。いいと思います。
 sax b
p tp ds

 それはさておき、曲。"OH! YEAH! PARTY!"のリリースツアーでもあるので、メインはアルバムの曲。でも、ハコの雰囲気に合ったJAZZYなアレンジでした。このアルバム、このツアーの雰囲気をイメージして作ったのかと思うくらいしっくりきていました。そして何よりメンバーが楽しんで演奏している感じ。ライブハウスでやる直球で汗だくな感じとは違って、こういうPE'Zも好きです。
 途中、ピンクタイムと称して、saxとpianoでのデュオもありました。エロい感じでRecado Bossa Nova。これもかっこよかった。いろんなアレンジがあって楽しいです。あと、大山さんのミュート使ったTpがかっこよかったです。

 ということで、セットリストです。メモから起こしたので精度はそれなりということで・・・。

1. Monkey
2. NEW LIFE ~生まれくる全ての人へ~
3. Happy-go-Lucky
4. 東京ブギウギ
5. MARMALADE JAM
6. monopoly
7. Recado Bossa Nova  (ピンクタイム)ピアノ+T.sax
8. ユメアソビ
9. Alpha
10. 3times half
11. Bix Beiderbecke
--
en.1 SFトラベラー
en.2 Loco-Moco

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

SOIL & "PIMP" SESSIONS「日比谷宣言」ライブレポ at 日比谷野外音楽堂 2012.6.16

 待ちに待ったsoilの野音。雨でしたが、それはそれで燃えます。ということで、全身雨具フル装備で参戦。
 今回は第一部がSOIL&"PIMP"BIG BANDと称してビッグバンドスタイルでのライブ。なんといっても面子が豪華です。↓

SOIL&"PIMP"SESSIONS+
川崎太一朗(EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX)/後関好宏(在日ファンク、WUJA BIN BIN)
武嶋 聡 (EGO-WRAPPIN’AND THE GOSSIP OF JAXX) /廣瀬貴雄(JAZZ COLLECTIVE)
向井志門(オーサカ=モノレール、The Swingin' Devils)/類家心平 (DCPRG、菊地成孔DUB SEXTET、WUJA BIN BIN)
高橋保行(渋さ知らズオーケストラ)/サイトウ"JxJx"ジュン(YOUR SONG IS GOOD)

 この面子でビッグバンドスタイルで、いきなり”Some Skunk Funk”。しかもソロ回りをしてみたり。やっぱりホーンがこれだけ揃うと、音圧もすごいし圧巻でした。そしてFuller Love。SOILソロでも迫力ありますが↓

これがBIGBAND編成だと大迫力。雨でしたが、カッパ脱ぎました(笑)
 アレンジもみんなでリハをやりながら考えたそうです。かっこよすぎ。そんな感じのままあっという間に第一部が終わりました。

 第二部。SOILのソロライブです。いつものSOILライブ。攻撃的な曲が続いて息が切れそうでした。そして若干間が空いて・・・、カリソメ乙女のイントロを演奏し始め・・・、椎名林檎登場。なんと贅沢は一日だ・・・。
・カリソメ乙女 Death Jazz ver.

・MY FOOLISH HEART ~crazy on earth~

 SOILのおっさん臭さも吹っ飛ぶくらいの林檎でした。第二部も曲少な目ではあったけど、見どころ満載なライブでした。
 あぁ、ライブやりたくなってきた・・・。。。


SET LIST fromナタリー

■1st Section : SOIL&"PIMP" BIG BAND (JAZZIN'SUITE)
1: Some Skunk Funk
2: マクロケ (w/サイトウ"JxJx"ジュン)
3: マシロケ
4: Fuller Love
5: THE SLAUGHTER SUITE
6: POP KORN (w/サイトウ"JxJx"ジュン)

■2nd Section : SOIL&"PIMP"SESSIONS (ROCKIN' MOTION)
1: No Taboo
2: Suffocation
3: 閃く刃
4: Harbor~SAHARA~Fantastic Planet
5: カリソメ乙女(DEATH JAZZ ver.) (w/椎名林檎)
6: MY FOOLISH HEART ~crazy on earth~ ×椎名林檎(w/椎名林檎)
7: Summer Goddess
EN: 殺戮のテーマ~SATSURIKUニューウェイブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »