« 氣志團万博2012 一日目レポ at 袖ヶ浦海浜公園 2012.9.16 | トップページ | スカパラ 世界遺産ライブ2012@ 日光東照宮~ トーショーグー・スカ!~ レポ 2012.10.13 »

2012年10月16日 (火)

トーキョーナイトクルージング レポ at 新木場STUDIO COAST 2012.9.30

 台風きているのに行くバカがいるかと普通は思うのだろうなぁーと考えつつ、自己責任で行ってきました。まあ、いい年のおっさんだし、帰れなかったらそれはそれで何とかできる大人なのです。もちろん、暴風雨に立ち向かうようなアホなことはしません。草津で死にかけたので・・・・。

 あ、前置きはそのくらいにして、ライブレポです。
 このライブ、開催も危ぶまれたくらいの台風直撃の日に開催されました。毎年トーキョースカジャンボリーを山中湖でやってましたが、今年はライブハウスでフェスっぽくコレが開催です。新木場STUDIO COAST、雰囲気が結構好きな場所です。
 トップがスカパラ。1曲目はフリッパーズギターの"クールなスパイでぶっとばせ"のカバー。いつもながらの1曲目からトップスピードです。で、えーと、その後、あんまり覚えていません(笑)。気が付いたら2列目くらいでモッシュピットど真ん中、GAMOさん前でとにかく騒いでいました。
 そして2バンド目。Fishmans。バンド登場前、薄暗い照明の中、男が一人ステージへ。「きらきーらーとーまちがひかーる・・・・」と聞いたことある歌を歌い始め、ライブハウス全体がどよめきとキャーという悲鳴。小沢健二登場しました! でも、詩を朗読しただけで下がってしまい、そのままFishmans開始。Fishmansでは、クラムボンの原田郁子も登場してまったりと。そのうちスカパラホーンズ+沖さんも参加してにぎやかに盛り上げました。欣ちゃん、MCで「今日が人生のクライマックスです」と、もう死んじゃうのかよ(笑)と突っ込みたくなる様な喜びようでした。そしてシメの曲、「ぼくらが旅に出る理由」のホーンのイントロが始まると、オザケン登場。再び場内がどよめき、大盛り上がりでした。この時も2列目あたりにいたんですが、同世代女子たちにかなり圧縮かけられました。しかも結構な強さで。オザケン、同世代女子に大人気だなと実感しました・・・。
 最後は、スカパラ+Fishmansでセッション。谷中さんの聞き覚えのあるホーンリフからの"今夜はブキーバック"で再びオザケン登場もあったり、最後まで見せ場たっぷりのライブでした。

 終演後ライブハウスの外に出てみると風が結構強く、京葉線は間引き運転でした。その後徐々に電車が止まり始め、僕の乗るLove京急は前週の土砂崩れがあったせいか、弱気の完全見合わせでした。別路線が超徐行運転ながら動いていたのでそちらで帰宅しましたが、行きの倍の時間がかかり、終電ギリギリでした。

 あ、スカパラの1曲目、オザケン登場の伏線だったのか。今気付いた・・・・。


セットリスト(某ナタリーより)
----------
東京スカパラダイスオーケストラ

01. クールなスパイでぶっとばせ
02. 非常線突破
03. DOWN BEAT STOMP
04. Walkin'
05. STORM RIDER
06. SKA ME CRAZY
07. ペドラーズ 〜SKAN-CAN
08. White Light
09. Pride of Lions

フィッシュマンズ

01. ひこうき
02. SEASON
03. WALKING IN THE RHYTHM
04. 感謝(驚)

フィッシュマンズ with スカパラホーンズ、沖祐市

01. Weather Report
02. ナイトクルージング
03. チャンス
04. ぼくらが旅に出る理由

セッション

01. The Look of Love
02. 今夜はブギー・バック
03. All Good Ska is One

|

« 氣志團万博2012 一日目レポ at 袖ヶ浦海浜公園 2012.9.16 | トップページ | スカパラ 世界遺産ライブ2012@ 日光東照宮~ トーショーグー・スカ!~ レポ 2012.10.13 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/55786921

この記事へのトラックバック一覧です: トーキョーナイトクルージング レポ at 新木場STUDIO COAST 2012.9.30:

« 氣志團万博2012 一日目レポ at 袖ヶ浦海浜公園 2012.9.16 | トップページ | スカパラ 世界遺産ライブ2012@ 日光東照宮~ トーショーグー・スカ!~ レポ 2012.10.13 »