« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の3件の記事

2012年10月28日 (日)

警告灯ツーリング

 年に1度の恒例イベント、泊りのツーリング。今年は乗鞍高原+そば+温泉etc..満喫な企画でした。
 前日の飲みのお誘いも断って早く寝て、3時半に起き、4時半に出発しました。乗鞍は寒そうだったので完全冬装備でした。途中メンバーと合流しつつ、国道16号を北上し、相模湖方面へ左折。・・・・・アイドリングが急に不安定に。そして見たこともない警告灯が・・・・。なんだか怪しいので路肩に止めて警告灯の意味を調べます。
↓これ。(自分のバイクの点灯写真を撮っておけばよかったですが、それどころじゃなかったので拾い物JPEG画像で。)
Images_2
 ウェブで色々調べてみると、エンジン系統に何らかの異常があり、走行中に点いたらすぐにディーラーで点検を受けるべきとのこと。ダメか・・・・。とりあえずみんなには先に行ってもらって、様子を見てみることに。何回かエンジンをつけたり消したりしてみましたがランプは消えず、大事を見て近くのディーラーまで行ってみることにしました。
 Uターンして2つ目の信号待ちから再発進すると、エンジンストール、そして若干の焦げ臭さ。・・・あきらめました。ハーレーオーナーズクラブのロードサービスに電話し、レッカーを呼びました。この時点で朝6時45分。レッカーも40分くらい来ないらしいので、近くにあったコメダコーヒーの開店に並び、モーニング(笑)。そして、朝から常連さんがぞろぞろと来店し、8割くらい席が埋まりました。恐るべし、コメダコーヒー。ちなみに、コーヒーを頼むと、トーストとゆで卵がついてきます。僕が頼んだのはウインナーコーヒーで、生クリームもたっぷり入ってました。
 あ、コメダの話はさておき、レッカーです。レッカーが到着し、バイクを乗せ、御見送り。ディーラーが開店するまではレッカー会社の車両基地に預ける段取りのようです。朝7時半、家からも目的地からも遠いところで完全冬装備のバイク乗りがぽつんと一人・・・・。ですが、たまたま止まった場所が橋本駅の近くだったので、橋本駅まで歩き、docomo wifiが使えるであろうスタバへ。フカフカソファーは空いていましたが、半日くらい過ごすであろうことを予想し、電源コンセントの近くの固い木の椅子の席でベンティーのソイラテを飲みました。少し休んだ後、ロードサービスの人とその後の段取りを確認し、とりあえずディーラーからの連絡を待つことに。ディーラーが開店し、ロードサービスの担当者と段取りの確認をし、レッカー会社が車両基地からバイクを運び、ディーラーに到着し、その連絡があるのをひたすら待ちました。

 11時半、連絡あり。橋本から古淵まで電車で移動し、そこから15分くらい歩きました。しつこいですが、完全冬装備です。乗鞍をバイクで走っても寒くないくらいの格好です。神奈川の昼間の気温で15分も歩けば、汗だくです。長袖のTシャツをびっちょりにさせながらディーラーに到着すると、さっそくメカニックが見てくれているとのこと。少し時間がかかるようなので、店員さんに勧められ、近くのBIG BOYで昼ごはんを食べました。
 ・・・・みんなは大王わさび農園でわさび蕎麦食べているみたい。。。僕は、チーズハンバーグ。
20121027_123303
 いや、いいんです。チーズハンバーグ好きだから・・・・ T_T
 ディーラーから連絡があったので戻って結果を聞くと、バイクはそのまま入院とのこと。あとから追っかけてツーリングに行くこともあきらめました。。。。。制御コンピュータに何らかの不備があり、片方のシリンダーへの点火が不安定になっていたのがきっかけで、エンジンがかからなくなっちゃったようです。制御コンピュータの交換でした(メーカー保証のため無償ではありますが)。
 再び歩いて駅まで向かい、電車で帰宅。

 早起きもしたし、予備のガソリンタンクも買ったし、雨具も新調したのに、神奈川県から出ることもできないまま、ツーリングが終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

スカパラ 世界遺産ライブ2012@ 日光東照宮~ トーショーグー・スカ!~ レポ 2012.10.13

 2週間ぶりのスカパラです。行き過ぎ? ま、たまにはいいでしょう。
 今回はなんと日光東照宮でライブです。スカパラはこう言う絶対ライブできないだろうという場所でやるのがすごい。ちなみに、こんな場所でライブです↓
20121013_162556
 五重塔の真ん前の、しかも参道で。おそらく3000人くらい。このシチュエーションだけでもわくわくしますが、照明がまたすごくきれいでした。五重塔や森をいろんな色で照らして四季を表現してたり、ボワーっと五重塔を浮かび上がらせたり、かなり神秘的な雰囲気でした。
 で、ライブのほうはいつもより若干”和”っぽい曲が多め。東照宮の猿にちなんでMonkey Manやってみたり(笑)。でも、なんといっても水琴窟がすごかったです。照明も音も雰囲気も、そして曲も、ここでやるために作ったのかと思うくらいぴったりで、鳥肌立ちました。

 日光の夜は気温10度くらいでしたが、Tシャツでも暑いくらい騒いでしまいまい、あっという間の2時間でした。終わってからは、日帰りの人は走って帰路へ・・・・。そういう僕も日帰り日光でした。もったいなかった!。今度はゆっくり日光めぐりをしたいと思います。


------
セットリスト

リハ:めくれたオレンジ

1.SHOT IN THE DARK
2.非常線突破
3.DOWN BEAT STOMP
4.Twinkle Star~頼りの星~
5.SOUL GROWL
6.STORMRIDER
7.Like Jazz On Fire
8.クールなスパイをぶっ飛ばせ
9.ルパン3世’78
10.花ふぶき~愛だろ、愛っ~
11.Ska Me Crazy
12.Monkey Man
13.Skan-can
14.水琴窟-SUIKINKUTSU-
15.The Look Of Love
16.Pride Of Lions
17.White Light
18.All Good Ska is One

enc1.5days Of Tequila
enc2.スキャラバン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

トーキョーナイトクルージング レポ at 新木場STUDIO COAST 2012.9.30

 台風きているのに行くバカがいるかと普通は思うのだろうなぁーと考えつつ、自己責任で行ってきました。まあ、いい年のおっさんだし、帰れなかったらそれはそれで何とかできる大人なのです。もちろん、暴風雨に立ち向かうようなアホなことはしません。草津で死にかけたので・・・・。

 あ、前置きはそのくらいにして、ライブレポです。
 このライブ、開催も危ぶまれたくらいの台風直撃の日に開催されました。毎年トーキョースカジャンボリーを山中湖でやってましたが、今年はライブハウスでフェスっぽくコレが開催です。新木場STUDIO COAST、雰囲気が結構好きな場所です。
 トップがスカパラ。1曲目はフリッパーズギターの"クールなスパイでぶっとばせ"のカバー。いつもながらの1曲目からトップスピードです。で、えーと、その後、あんまり覚えていません(笑)。気が付いたら2列目くらいでモッシュピットど真ん中、GAMOさん前でとにかく騒いでいました。
 そして2バンド目。Fishmans。バンド登場前、薄暗い照明の中、男が一人ステージへ。「きらきーらーとーまちがひかーる・・・・」と聞いたことある歌を歌い始め、ライブハウス全体がどよめきとキャーという悲鳴。小沢健二登場しました! でも、詩を朗読しただけで下がってしまい、そのままFishmans開始。Fishmansでは、クラムボンの原田郁子も登場してまったりと。そのうちスカパラホーンズ+沖さんも参加してにぎやかに盛り上げました。欣ちゃん、MCで「今日が人生のクライマックスです」と、もう死んじゃうのかよ(笑)と突っ込みたくなる様な喜びようでした。そしてシメの曲、「ぼくらが旅に出る理由」のホーンのイントロが始まると、オザケン登場。再び場内がどよめき、大盛り上がりでした。この時も2列目あたりにいたんですが、同世代女子たちにかなり圧縮かけられました。しかも結構な強さで。オザケン、同世代女子に大人気だなと実感しました・・・。
 最後は、スカパラ+Fishmansでセッション。谷中さんの聞き覚えのあるホーンリフからの"今夜はブキーバック"で再びオザケン登場もあったり、最後まで見せ場たっぷりのライブでした。

 終演後ライブハウスの外に出てみると風が結構強く、京葉線は間引き運転でした。その後徐々に電車が止まり始め、僕の乗るLove京急は前週の土砂崩れがあったせいか、弱気の完全見合わせでした。別路線が超徐行運転ながら動いていたのでそちらで帰宅しましたが、行きの倍の時間がかかり、終電ギリギリでした。

 あ、スカパラの1曲目、オザケン登場の伏線だったのか。今気付いた・・・・。


セットリスト(某ナタリーより)
----------
東京スカパラダイスオーケストラ

01. クールなスパイでぶっとばせ
02. 非常線突破
03. DOWN BEAT STOMP
04. Walkin'
05. STORM RIDER
06. SKA ME CRAZY
07. ペドラーズ 〜SKAN-CAN
08. White Light
09. Pride of Lions

フィッシュマンズ

01. ひこうき
02. SEASON
03. WALKING IN THE RHYTHM
04. 感謝(驚)

フィッシュマンズ with スカパラホーンズ、沖祐市

01. Weather Report
02. ナイトクルージング
03. チャンス
04. ぼくらが旅に出る理由

セッション

01. The Look of Love
02. 今夜はブギー・バック
03. All Good Ska is One

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »