« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の3件の記事

2012年11月25日 (日)

PIA 40th Anniversary "MUSIC COMPLEX 2012" ライブレポ 2012.11.23

 雨の幕張、一般ウケをまったく考えない面子、ぴあらしい40周年イベントに参加してきました。

■ももいろクローバーZ
 ミュージックステーション初出演のため(?)トップバッターはももクロ。モノノフの皆さんはオールスタンディングあんまり慣れてないんですね、きっと。始まった瞬間にすごい圧縮で、女子たちがつぶれかけてました。そんな中、僕の横にいた女子はスマホ落としたので、周りにいた男子たち(オルスタ慣れしている風)が壁を作ったり、モッシュで飛ばされた女子やらおっさんやらを受け止めたり、すごい光景になっていました(笑)。
 労働讃歌ではオーケンが乱入し、うぉぉーって言ったら、周りはよくわかってなかったみたい。ごめんなさい、おっさんで。
 終わりはMステのテーマ曲で退場。そういうセンスがおもろい。

■筋肉少女鯛
 ももクロ乱入で息が上がったままのオーケンによる筋肉少女鯛。「いいかおまえら、筋肉少女タイのタイは、魚の鯛なんだぞ。覚えておけ!!」とMCしてましたよ。なので、筋肉少女鯛。つうか、MSのIME、キンニクショウジョタイ一発変換できるじゃないか(笑)。
 それはさておき、やっぱり筋少(これも変換できた(笑))のおじさんたち、かっこいい。生バンドの音圧、おーけんの歌、すごいです。隣の課長の十八番の日本印度化計画ももちろんやりました。

 あ、ダメ人間も。おーけんが若い子たちにダメ人間ジャンプを教えたり、印度化計画の「しーてしまえ」を教えているのも、それはそれで面白かったです。

■星野源
 スポンサー枠(?)の星野源。僕もあんまり聞いたことなかったけど、この人はライブが面白い人です。現代版さだまさしっぽい。あ、そっか。SAKEROCKのギターもやってたね。何度か見たことあったの思い出した(笑)

■ケインコスギ
 スポンサー枠のスペシャルゲスト。「ファイトー!!」の掛け声が半端なくかっこよかったです。ちなみに歌ってないです。「ファイトー!!」を言うために出演してました。"Perfect body"も言ってくれるサービス精神あり。おもろい、コスギ。

■マキシマム ザ ホルモン
 ナヲォ↑↑をおねだり、客席からのナヲォ↑↑」でにやけるナヲ、客席に「サイリウム振ってくれ」とおねだりするナヲ、そんなナヲは今日のために白髪染めてきたそうです(笑)。やってほしかった曲を片っ端からやってくれました。F、糞メリケン、シミ、ぶっ生き返す、メガラバ・・・。
 まわりに負けじとヘドバンとモッシュしてたら、首痛めました。まだ痛いし。
 いっしょにいった山もっちゃんは、モッシュ崩れで靭帯痛めちゃいました。一番楽しみにしていたのに・・・。
 お互い若くないです。無理は禁物・・・・。

■スチャダラパー・岡村靖幸
 やまもっちゃんの膝がぐらんぐらんになったので、ここで撤退です。無理しないのがフェス。スチャと岡村ちゃんはまたの機会に。


 ぴあフェス、幕張でやってるわりに運営がグダグダすぎでした。もうちょっと慣れたプロモータ使えばいいのに。結構金とってんだし。来年に期待してます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

生PE'Z 2012 ~PARTY!!~ ライブレポ @ビルボード東京 2012.11.3

 毎年恒例のPE'Z@Billboard Live TOKYO。ライブハウスの熱いPE'Zもいいですが、こういう場所でのPE'Zも好きです。というより、最近の曲調からするとこっちのほうがいいかも。
 それにしても女子率が高い。しかもステージ前あたりの女子たちはなんとなくいつも同じなような気がするかも。とはいっても、それぞれお気に入りのメンバーの真ん前を陣取っているのはすごい。ヒイズミの近くはヒイズミに心酔している女子多数。大山の前も多いかも。JAWと航さんの前はPE'Z全体が好きそうな感じ。
 で、ライブですが、アレンジ色々だったり、楡+ヒイでのNEW LIFEがあったり、なんというかライブが真髄だと感じされるライブでした。Bix Beiderbecke、ライブで聞くとものすごくかっこいいです。高揚感がすごいです。やっぱりPE'Zは生PE'Zに限ります!
 ※コピバンやってるのでうずうずしてしまいました。JAWさんのソロ、しびれました!


 ニューアルバムの無料DL告知もやってました。PE'Zのメンバーがいろいろと考えて始めた合法無料DLですが、役目を終えたのでこれが最後とのこと。僕自身、本当にほしいものはCD買ったり合法DLでほしくなるのでですが、そういことをPE'Zのメンバーも感じていたのかなぁ・・・・。
 

ということで、セットリスト。おそらくあっているはず。

GREEN DOLLS
人が夢を見るといふ事
NEXT
Amny
NEW LIFE 〜生まれくる全ての人へ〜:Key+Ba
陽ノムクホウヘ
ティンカーベル:ニューアルバムから
泣きべそチーター:ニューアルバムから
ALPHA
JIVE!!
Loco-Moco
3times half
enc----
collective mode
Bix Beiderbecke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

トラブルは続くもので・・・

 バイクが入院していましたが、実は車も入院していました。
 つい先日、自宅の駐車場でバッテリーを上げてしまってJAFを呼ぶ事件がありました。しばらく乗っていないからというのももちろんあったんですが、なんとなく心配だったのでディーラーへ行ってみました。
 結果、バッテリー交換。そして念のため車全体の電流をチェックしてもらいました。1時間で終わるはずの点検が終わらない・・・・。暗電流が結構でかかったらしく、いろいろ調べてもらったら、ラジエター近辺の制御コンピュータの異常で、過大電流が流れていた様子。だからバッテリー上がったんだ。。。
 で、制御コンピュータ取り寄せのため、そのまま入院です。
 バッテリー+制御コンピュータの交換。結構な出費でした。

 家にあった6輪(バイク2輪+車4輪)すべてが入院していた一週間。まあ、無きゃ無いで何とかなるんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »