« 生PE'Z 2012 ~PARTY!!~ ライブレポ @ビルボード東京 2012.11.3 | トップページ | 在日ファンク『連絡』発売記念ツアー レポ @Shibuya O-EAST 2012.11.24 »

2012年11月25日 (日)

PIA 40th Anniversary "MUSIC COMPLEX 2012" ライブレポ 2012.11.23

 雨の幕張、一般ウケをまったく考えない面子、ぴあらしい40周年イベントに参加してきました。

■ももいろクローバーZ
 ミュージックステーション初出演のため(?)トップバッターはももクロ。モノノフの皆さんはオールスタンディングあんまり慣れてないんですね、きっと。始まった瞬間にすごい圧縮で、女子たちがつぶれかけてました。そんな中、僕の横にいた女子はスマホ落としたので、周りにいた男子たち(オルスタ慣れしている風)が壁を作ったり、モッシュで飛ばされた女子やらおっさんやらを受け止めたり、すごい光景になっていました(笑)。
 労働讃歌ではオーケンが乱入し、うぉぉーって言ったら、周りはよくわかってなかったみたい。ごめんなさい、おっさんで。
 終わりはMステのテーマ曲で退場。そういうセンスがおもろい。

■筋肉少女鯛
 ももクロ乱入で息が上がったままのオーケンによる筋肉少女鯛。「いいかおまえら、筋肉少女タイのタイは、魚の鯛なんだぞ。覚えておけ!!」とMCしてましたよ。なので、筋肉少女鯛。つうか、MSのIME、キンニクショウジョタイ一発変換できるじゃないか(笑)。
 それはさておき、やっぱり筋少(これも変換できた(笑))のおじさんたち、かっこいい。生バンドの音圧、おーけんの歌、すごいです。隣の課長の十八番の日本印度化計画ももちろんやりました。

 あ、ダメ人間も。おーけんが若い子たちにダメ人間ジャンプを教えたり、印度化計画の「しーてしまえ」を教えているのも、それはそれで面白かったです。

■星野源
 スポンサー枠(?)の星野源。僕もあんまり聞いたことなかったけど、この人はライブが面白い人です。現代版さだまさしっぽい。あ、そっか。SAKEROCKのギターもやってたね。何度か見たことあったの思い出した(笑)

■ケインコスギ
 スポンサー枠のスペシャルゲスト。「ファイトー!!」の掛け声が半端なくかっこよかったです。ちなみに歌ってないです。「ファイトー!!」を言うために出演してました。"Perfect body"も言ってくれるサービス精神あり。おもろい、コスギ。

■マキシマム ザ ホルモン
 ナヲォ↑↑をおねだり、客席からのナヲォ↑↑」でにやけるナヲ、客席に「サイリウム振ってくれ」とおねだりするナヲ、そんなナヲは今日のために白髪染めてきたそうです(笑)。やってほしかった曲を片っ端からやってくれました。F、糞メリケン、シミ、ぶっ生き返す、メガラバ・・・。
 まわりに負けじとヘドバンとモッシュしてたら、首痛めました。まだ痛いし。
 いっしょにいった山もっちゃんは、モッシュ崩れで靭帯痛めちゃいました。一番楽しみにしていたのに・・・。
 お互い若くないです。無理は禁物・・・・。

■スチャダラパー・岡村靖幸
 やまもっちゃんの膝がぐらんぐらんになったので、ここで撤退です。無理しないのがフェス。スチャと岡村ちゃんはまたの機会に。


 ぴあフェス、幕張でやってるわりに運営がグダグダすぎでした。もうちょっと慣れたプロモータ使えばいいのに。結構金とってんだし。来年に期待してます!!

|

« 生PE'Z 2012 ~PARTY!!~ ライブレポ @ビルボード東京 2012.11.3 | トップページ | 在日ファンク『連絡』発売記念ツアー レポ @Shibuya O-EAST 2012.11.24 »

コメント

遅くなりましたが、当日は心配させてしまってほんと申し訳ない…。
ホルモン一曲目冒頭で怪我して膝ユルユルになっちゃいましたが、最近ほとんどやってくれない糞メリケンを最後方といえど聴けて、かなりシアワセでした。
たぶんホルモンはナヲパートでサイリウム振るのを見たかっただけだと思うけど(笑)

投稿: takeshi | 2012年12月 7日 (金) 午後 10時58分

ギプスにならずによかったよね・・・。
糞メリケンって最近やって無かったんだね。今考えると、今回はナヲのためのライブだったような気がしちゃいました(笑)

投稿: ひさし | 2012年12月 8日 (土) 午後 05時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/56191933

この記事へのトラックバック一覧です: PIA 40th Anniversary "MUSIC COMPLEX 2012" ライブレポ 2012.11.23:

« 生PE'Z 2012 ~PARTY!!~ ライブレポ @ビルボード東京 2012.11.3 | トップページ | 在日ファンク『連絡』発売記念ツアー レポ @Shibuya O-EAST 2012.11.24 »