« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の1件の記事

2012年12月 9日 (日)

在日ファンク『連絡』発売記念ツアー レポ @Shibuya O-EAST 2012.11.24

 ファンクバンドのライブが近いので・・・・というわけではないですが、在日ファンクのレコ発ライブに行ってきました。
 ライブを見るのは2年ぶりくらいです。彼らのワンマン見に来たのは初。そしてShibuya O-EASTも初です。地震のため開場と開演が少し遅れたこともあり、開演前の場内は在日ファンクを待ちきれない観客の雰囲気がすごかったです。そんな中、「イントロの才能」で開演。ウォー!!という歓声と、若干の笑い声、そんな感じが在日ファンクのライブだなぁと思います。ハマケンの面白ダンスも見もので、ハマケンが自分で滑るタイルを持ち込んでステージに敷き詰めたそうです。ちなみに自前だそうで、家に持って帰るとMCで言ってました。
 で、セットリストですが、レコ発ツアーだけあってニューアルバム「連絡」をメインに昔の曲も織り交ぜ、在日ファンクのメジャーどころはほぼやってくれたと思います。なお、個人的にはやっぱり「爆弾こわい」が好きです。

 今回のライブで一番目が行ってしまったのがトロンボーンのジェントル久保田。自分の出番じゃないときのはしゃぎようがすごかったです。トロンボーンを抱えてウネウネと体を揺らしたり、ボーカルに後ろから突っ込みを入れたり(もちろん声はOFFで)。バックのホーン隊がどうすべきか、勉強になりました。
 そういえば、前日のぴあフェスで首を痛めていました。この日のライブが若干心配でしたが、ファンクは横揺れメインだから体は大丈夫でした。モッシュもないし、もちろんダイブもないので安心です(笑)。
 あ、あと、優香が来てました。ハマケンが映画「体脂肪計タニタの社員食堂」で共演しているつながりで来ていたそう。MCでみんなに紹介されてましたが、かわいいし顔ちっちゃかった!

ということでセットリスト。 from ナタリー

01. イントロの才能
02. ホームシック
03. きず
04. むくみ
05. 環八ファンク
06. 城
07. 電話<Interlude>
08. メドレー
09. ダチ
10. 俳句<Interlude>
11. 不思議なもんでさ
12. 嘘
13. マルマルファンク
14. 肝心なもんか
15. 爆弾こわい
16. 才能あるよ
<アンコール>
17. 京都
18. こまくやぶれる

1月に在日ファンク・アワー 2013というイベントをやることも発表されました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »