« JazztronikLive Set "Summer Edition" @motion blue 横浜 2013.8.10 | トップページ | 復興支援ツーリング二日目 »

2013年9月30日 (月)

復興支援ツーリング一日目

 去年は警告灯が出て無念のリタイアした秋恒例の泊りのツーリング、今年は東北方面復興支援ツーリングです。
 被災地にボランティアに行った友人が地元の人に聞いてきたのは、今はとにかく経済活動が盛り上がることが大事だということ。そんな意味も込めての、お腹一杯食べて温泉使って沢山巡るツーリングです。
 朝6時蓮田SA集合。いつもみんな多少遅刻するのに、この日は5分前には全員集合です。実は、僕のバイクのタンクが小さく(7.9L)て100km走ると燃料灯が点くので、計画は100kmごとに給油を兼ねての休憩タイムがしっかり盛り込まれていました。さすがIがらし課長!。
 蓮田SAは関東から北に行くツーリングの待ち合わせにみんな使うようで、バイクだらけでした。軽く朝食を食べ、次の給油ポイントの上河内SAへ。上河内SAはそんなに大きなSAではないですが、なぜか珍しい白バイ・パトカーが大集合。なんかイベントあったのかも?

 GoldWingの白バイ
Dsc_0194

 Zのパトカー
Dsc_0193

 NSXのパトカー
Dsc_0192

 ちなみに、今回の4台
 Dsc_0195

 そしてタンクの小さなバイク
Dsc_0197

 その後、安積PA→菅生PAと給油しつつ、富谷JCT→仙台北部道路→仙台東部道路→三陸自動車道を経由して石巻の最初の目的地「島料理 友福丸」へ。もともとは北上川河畔にあったんですが、あの津波で流されてしまったそうです。そして今はトレーラーハウスの仮設店舗でがばっているお店です。沢山食べて応援しました。
Dsc_0203
 大きな海老フライ3本の海老天丼です。
Dsc_0202
みんなは新鮮な海の幸たっぷりなものを頼んでいました。味はもちろんおいしいです。海老フライは、衣はサクサクで実もしっかり詰まっていて、味だけじゃなくて食べ応えのある丼でした。
 お腹一杯+長距離移動の疲れも多少取ったのち、石巻港へ。魚市場だったと思われる建物↓
Tohoku_013
Tohoku_014
 建物が残ってはいますが、港一帯が地盤沈下したり津波で壊されたり、そんな風景でした。
 そして国道398号を通って女川へ。鉄筋コンクリートなのに根こそぎなぎ倒されたというこのビル、そして周りの建物は基礎を残してごっそりと流れれたそうです。きれいな海が山のようになって迫ってきたとのこと、想像もできません。
Tohoku_022
 遠くの山の中腹より下側、草になってますが、そこまで津波が着たそうです。写真を撮っている位置は、女川の病院がある山の上でしたが、そこまでも津波きたようで、数十メートルにも上る高さだったそうです。
Tohoku_023
 何度も何度もニュースや写真・動画サイトなどで観た風景ですが、自分で実際見てみるとその被害の大きさを実感し、体が震えました。慰霊碑があちらこちらにあり、その時のことを思うと胸が詰まる思いでした。
 その後、海沿いの道を気仙沼方面へ。とにかく堤防などはほぼ壊滅、沿岸も地盤沈下で沼のようだし、橋はほぼ100%仮設の橋です。北上川の比較的主要な堤防部分がようやく整備され始めたような進捗でした。
 そして志津川湾を見下ろす南三陸ホテル観洋に到着。なお、震災直後は避難所としての利用され、地元の方々が生活をしていた場所そうです。
 ここは温泉も出て、山の上の露天風呂で疲労回復しました。夕食は生きたアワビのバターしょうゆ焼き(ちなみに僕は食べられません)や海の幸たっぷりのおいしくて豪華だし、部屋も設備もきれいな、立派なホテルでした。ここでもたくさん食べてたくさん遊んで復興支援です。

 部屋からの風景。志津川湾とカモメと朝日。
Tohoku_039

 とても快適なホテル、一日で545km走った疲れもきっちり取れました。

 二日目へ続く・・・

|

« JazztronikLive Set "Summer Edition" @motion blue 横浜 2013.8.10 | トップページ | 復興支援ツーリング二日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/58290657

この記事へのトラックバック一覧です: 復興支援ツーリング一日目:

« JazztronikLive Set "Summer Edition" @motion blue 横浜 2013.8.10 | トップページ | 復興支援ツーリング二日目 »