« 復興支援ツーリング二日目 | トップページ | PE'Z納涼大音頭2013ライブレポ at 日比谷野音 2013.8.25 »

2013年10月19日 (土)

復興支援ツーリング三日目

 三日目。ひたすら南下して帰る日です。その前に泊まった厳美峡を朝から散歩です。
Dsc_0255
国の名勝天然記念物だそうです。両側がごつごつした岸壁になっている間をゆったりと川が流れているという、ありそうであまりない風景です。朝日に照らされた岩と川がすごくきれいでした。春は桜がさくみたいで、ここで花見をしたらさらに絶景だろうなと感じました。案内図もどうぞ↓
Tohoku_117
そして名物の「かっこうだんご」。崖の向こう側にある茶屋とつながっているロープを伝って団子が滑降してきます。かごに御代を入れ、板をたたいてお知らせすると、茶屋のおじさんがかごを回収します。で、代わりに団子を入れて戻してくれます。
ロープと茶屋↓
Dsc_0276
かご↓
Dsc_0277
左から、みたらし・黒ゴマ・こしあん、です。で、お茶も3杯。↓
Dsc_0279
団子、おいしいです。アトラクション的な楽しさもありますが、団子の味もおいしくて、二度満足です。

 そして一関インターからひたすら帰宅です。行きと同じSA/PAで給油をしながら、とにかくひたすら帰ります。こういう時、排気量が大きい+ウインドシールドの恩恵を感じます。楽、です。でもやっぱり車よりは体力使います。休み休みで走り、結局8時間ちょっとで自宅につきました。

 今回のツーリング、いろんな意味でとてもいいツーリングでした。こうやってブログに書いておくと、自分でも読み返せるし、ツーリング仲間にも報告できるし。そして、検索などでこのブログにたどり着いたみなさんへのサンプルプランにもなるし、東北にもっとたくさん観光客が増えるといいなと思っています。

走行距離:3日間で1186km
バイク総走行距離:4120km

|

« 復興支援ツーリング二日目 | トップページ | PE'Z納涼大音頭2013ライブレポ at 日比谷野音 2013.8.25 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/58416931

この記事へのトラックバック一覧です: 復興支援ツーリング三日目:

« 復興支援ツーリング二日目 | トップページ | PE'Z納涼大音頭2013ライブレポ at 日比谷野音 2013.8.25 »