« 「どう使う? が解決する! ビッグデータ実例でまるわかり!」 | トップページ | 「データサイエンティスト データ分析で会社を動かす知的仕事人」 »

2014年6月 7日 (土)

桜祭りツーリング2014.4.12

 もう二か月も前になりますが・・・・桜を見にいったツーリングのことを書こうと思います。こうやってブログにしておくと後でコースの確認ができたり、検索でひっかけて見て参考にしてくれる人がいるのです。
 今回は、入社2年目の女子ライダーが参加してくれました。研修の懇親会で「バイク乗ります!ツーリング行きましょう!」という熱い挨拶をしていたので、おっさんばかりだけど一緒に行きますかー!という話になったのです。そんな皆さんと大黒PAで集合です。ここ、PAのサイズの割にバイク置き場が小さいです。台数多いときの集合の場合は大型車側のトイレ前がお勧めです。
 で、そこから一気に首都高を北上します。時間帯的にTDR渋滞を若干かすめつつ、湾岸線→辰巳JTC→9号線→6号線、そして常磐道守屋SAへ。このへんは微妙に渋滞があったりトラックの運転が荒かったり、結構試練でした。あ、浅草あたりは景色もよく、気持ちよかったです。
 で、守屋SA。休んだスタバがモバイルカード導入初日だったようで、初利用者になっちゃいました。店員さんも大はしゃぎ(笑)
1012901_10202845365549394_369886346
 で、北上します。土浦北ICで降り、国道125号→→県道199号(フルーツライン)とのどかな道を走ります。周りにはフルーツ狩りが楽しめそうな果樹園が沢山ありました。高速からそんなに遠くもないし、いくつも果樹園があるし、季節が合えばここには来てみたいなと感じるところです。で、その後県道64号からの国道50号。一気に周りがひらけました。
 コンビニで一休み。今回ののバイクたち↓
Aaaaa
 7台いると結構な感じになりますね。
 そして目的地の磯部桜川公園へ。近くの小学校を駐車場で解放し、そこから桜並木を通り、公園へ向かいます。東京では桜は散っちゃってましたが、ここは若干散りはじめながらもまだまだ咲いていました。
1536594_10202846759024230_477010398
 地元の子供たちが着物で練り歩いたりり、お年寄りたちが琴や踊りを披露したり、なぜかよさこいもあったり、雑多で楽しいお祭りでした。そんな中、宴会をしつつ、イカたべたりコーヒー飲んだり。
Dsc_0502
 今年は花見もあまりできていなかったので、この桜祭りを満喫できてかなり満足でした。
 桜を満喫したところでいい時間にもなったので、帰路を急ぎます。国道50号から筑波山を左にみながら県道41号をずっと南下します。途中国道125号から国道408号を通り、つくば研究学園都市のいろんな広大な研究所を見つつ、栄養補給地点へ。
 フランス菓子工房 コートダジュール。つくば駅近くが本店のようです。Oさんがお取り寄せでよく食べていたそうで、かなりのオススメ店とのことで行ってみました。店内で食べたいケーキを選び、オープンカフェ的なところでそのまま食べることができます。
Dsc_0505

Dsc_0508
 うまいです。かなりうまいです。クリームは甘みもあって濃厚だし、フルーツも山盛り。2個食べましたがまだまだ食べられました。そうこうして甘みでエネルギーをつけて少し休んだところでそろそろ薄暗くなってきました。帰りは渋滞すごいだろうなと想像がついたので、そのまま一気に帰路につきました。
 ・・・ところが、そんなに混んでなかったです。なぜだろう?!まあいっか。

 今回の桜ツーリング、桜も食べ物も、そして何気に走りも景色もいろいろと満喫できるツーリングでした。1日でちょっとだけ長めのツーリングに行くには、つくばあたりはちょうど良いかなと感じました。またいい季節になってきたらふらっと行ってみようかな。


走行距離:317km
バイク総走行距離:5017km

|

« 「どう使う? が解決する! ビッグデータ実例でまるわかり!」 | トップページ | 「データサイエンティスト データ分析で会社を動かす知的仕事人」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89185/59457787

この記事へのトラックバック一覧です: 桜祭りツーリング2014.4.12:

« 「どう使う? が解決する! ビッグデータ実例でまるわかり!」 | トップページ | 「データサイエンティスト データ分析で会社を動かす知的仕事人」 »