« 「データサイエンティスト データ分析で会社を動かす知的仕事人」 | トップページ | 関東関西合同浜名湖ツーリング2014.11.1-2 »

2014年9月23日 (火)

伊豆半島ほぼ一周ツーリング 2014.8.3

夏、暑い、バイクはもっと暑い・・・ですが、めげずにツーリング行ってきました。
 今回はTさん企画の室岩洞探検ツーリングです。
 "朝7時、西湘SA集合"でちょっと早め。いつもバイクのエンジンのかかりが悪いので、早めに起きて準備してエンジンかけたところ、一発でかかりました。ラッキー!!と思いつつ、調子に乗ってすいすい運転していたら、集合時間のほぼ1時間前に到着・・・・。完全に時間を見誤りました。せっかくなので朝日の写真を・・・↓
 晴れ、です。これは暑くなりそう・・・・。
 集合時間7時を前に続々と集まりだし、今回も皆さん遅刻なしで集合。素晴らしい!。集合したらさっそくスタートです。西湘バイパスから箱根方面に向かいつつターンパイクへ。この時間はまだまだ空いていて、あっという間の大観山ビューラウンジです。
 本日のバイク↓ 6台。そのうち白バイ2台。赤系2台、黒2台。きれいに別れました(笑)
 あ。そういえば、 なんかイベントやってましたよ↓
 こんな車が沢山いたので、駐車場でバイク止めるのにやたらと緊張しました。倒したらアウトだし・・・。
 で、再び出発です。今度は伊豆スカイラインをひたすら南下。ずーーーーっとガソリンスタンドが無い道なので、一人ひやひやしながら(僕のバイクはタンク容量が7.9L)の行程でした。伊豆スカは景色もいいし路面もいいし、てきどなワインディングロードだし、とても気持ちがいい道です。亀石峠ICをで降り、県道19号を西へ。そしてぎりぎりガソリンランプがつきながらのガススタ。距離感ピッタリすぎます、幹事!
 給油を済ませ、県道80号を南へ。細い川沿いで住宅街を抜けるいかにも伊豆な道です。修善寺まで抜け、今度は国道136号から414号を南へ抜け、「道の駅 天城超え」へ。
 ここに来たからには、もちろんわさびソフト。
 しかも生ワサビ。
 おばちゃん、わさびサービスしてくれまして・・・・・。辛すぎました(笑)
 その後、天城峠を抜け、ループ橋をぐるぐる回って下り、県道15号を西へ。若干寂しくなるような山道を不安になりながら進み、昼食ポイントへ。
小邨 (こむら) (そば / 松崎町その他)
評価:★★★★
 職人さん自らそばを打ち、接客し、調理し、会計までするという、何ともアットホームなお店です。12時前には打った蕎麦を出し切ったようなので閉店していました。30枚くらいかも。
 そして早めの昼ごはんを食べ、さっそく室岩洞へ。
 道沿いのこの看板だけが頼りです。それくらい車道からは洞窟に続く道がよくわかりません。
 で、草が生い茂る道を歩いていくと、こんな↓
 夏ですが、涼しいです。でも湿気がすごい。そして中はよく見ると天井にコウモリが沢山!コウモリの数にビビっていたら写真撮り忘れました。。。。
 洞窟で涼んだところで、帰路につきます。夏の伊豆からの帰宅はどこを通っても渋滞が予想されますが、今回はそれでも空いているであろう東名に行くため、ひたすら国道136号を北上です。と、その前に栄養補給。国道136号から県道17号で海沿いを走ったところで、フルーツランドギャラリーです。「静岡産メロンをふんだんに使ったメロンパフェ」を求めて5年前にも来たんですが、その時は季節的に「いちごパフェ」だったのです。今回こそは!と思っていってみたところ、「メロンパフェ」でした。5年越しの願いがかないました。
 もう、見た目からメロンだけで勝負します!!というかんじですが、ほんとにおいしいです。メロン、生クリーム、メロンシャーベット、以上。ちょっと高めですが、ほんとうまいです。
 ちなみに、ここも気を付けないと通り過ぎちゃうくらい車道からはよくわからないところにあります。カーブの途中に駐車場が見えるくらい。
 ここで結構な時間となり、一気に帰宅です。県道17号→県道18号→県道127号→県道17号で海沿いを走り、伊豆中央道→国道136で新東名長泉沼津ICに乗り、帰宅しました。ちなみに、東名は事故渋滞50km。。。。手がつりそうでした。。。。。