« 2016年5月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年7月の2件の記事

2016年7月30日 (土)

「42歳からの上司のルール」

 課長の仕事も難しいですが、課長の上の人の考えも難しい。
 この本のメッセージ、シンプルでいてハッとさせられます。当たり前だと思ってしまいがちですが、結構鋭いところをついている感じがしました。最初のメッセージ、「すでに課長の仕事をしている者が、課長になる。」は、筆者が個人業績の良い部下から問われたときに言っていた言葉だそう。
 そして、「判断」についても、「ブレるな、逃げるな、迷うな、後悔するな。」とのメッセージ。歳をとると衝突を避けるために身を引きがちですが、若い時のように、衝突してでも自分の意見を突き通すようにしなくちゃいけないのかも。
 そしてもう一つ、「我慢できない上司のもとでは人は育たない」。優秀な営業マンがマネージャーに昇進した後、一時的に業績はぐんと上がるが、そのうちパタっと業績が止まり、疲弊した上司といつまでも成長できない部下が残される・・・・なんて例が挙げられていました。みんな死ぬほど頑張っているのに、自分も部下も成長できない最悪な事態に陥ってしまうパターンです。

 まだまだたくさんメッセージがありますが、マネージャーやこれからマネージャーになる人には絶対に読んでほしい一冊でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

厄払いツーリング2016.5.14

 昨年から何度も何度も企画しては雨で流れていた職場ツーリング、ようやく決行できました。
 とはいうものの、事故+骨折1名、体調不良1名、バイク故障、その他もろもろある中の決行だったので、皆さんの厄払いをしにお寺をめぐるツーリングにしました。

 出発当日の僕のバイクは、前週のツーリングで修理に出したままのため、茅ヶ崎に。なので、まずは電車でバイク屋へ。そして戻ってきて集合場所へ直行。
160514105026393_photo_2
 川崎大師、です。関東厄除け三大師の一つ、効果絶大のはずです。本殿でお参りをしっかりしたうえ、撫でて厄払いする像もあったので、指やら足やら頭やらいろいろとなでてきました。
 そういえば昼前だったからか、そんなに混んでもなかったです。有名な松屋総本店のせき止飴と、住吉の久寿餅食べ、次に向かいました。
160514114151927_photo_5
1463406988363
 首都高横羽線→湾岸線からの、東関道経由で、成田山新勝寺へ。湾岸線/東関道は車線が広いけど運転が雑な車が多く、バイク乗ってると結構疲れます。普通に幅寄せするやついるし。。なんなんだろう。。。
 実は初成田山でした。思ったよりでかくてびっくりです。川崎大師とならぶ厄除けの名所?ですが、こちらはまた違った趣のあるお寺です。山、です。
 Dsc_0491
Dsc_0493
1463406957499
 本堂の中に入って座っているとちょうど御護摩が始まりました。お坊さんたくさん出てきて祈祷するので結構な迫力です。参拝者が次々にカバンをお坊さんに預け、火にかざして返す、というのをひたすら繰り返してました。帰って調べてみると、「御護摩の火」にかざしてご利益をいただける、ということのようでした。
 もちろん、ここでもしっかりと厄払いしてもらいました。
 そして早めの夕ご飯です。成田山の名物はなぜかウナギのようなのですが、食べられないのでお茶漬け。天ぷらのってます。
Dsc_0494

 一日で二大厄除け処をめぐるツーリングでした。きっとうちの担当は安泰な日々を過ごせることでしょう。。。
1463406925710


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年9月 »