カテゴリー「携帯・デジカメ」の21件の記事

2008年4月16日 (水)

話もしないのに携帯かけっ放し 最近の中高生は本当にこうなのか - 速報 ニュース:@nifty

 ソフトバンクの通話無料、やっぱり変な使われ方をし始めたようです。
 音の垂れ流し。そういえば、生活をインターネットに動画配信している人もいたけど、音を垂れ流すのもそういう感覚なのかも?ブログを書くのもある意味生活をインターネット上に流すことになるから、ある意味同じなのかも??
 でも、「電波の無駄遣い」というのも確か。。。ドコモでやったらパンクするだろうなぁ。。ソフトバンクは一定時間で強制通話断をするみたいだから、やばくなってきたらその時間が短くなるのかも。

リンク: 話もしないのに携帯かけっ放し 最近の中高生は本当にこうなのか - 速報 ニュース:@nifty.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

携帯魔女狩り

 最近の世の中、何か一つを悪者にして、メディアが寄って集って非難する事がよくあります。
 で、最近あった一つの事件。

無線障害「携帯」シロ 全日空、原因はコード破損 (産経新聞)

 長崎空港で17日、全日空機の航空無線が通信不能となったトラブルで、総務省は29日、無線設備に原因があったとして、同社に再発防止や点検の改善を要請した。当初、原因とみられていた乗客の携帯電話には因果関係は認められなかった。
 全日空機は17日午前9時10分ごろ、長崎空港離陸直前にVHF(超高周波)無線が送信不能となり出発が約45分遅れた。機内では乗客1人が携帯電話の電源が入っていたことを申告。直後に無線通信が回復したため、携帯電話の電波が原因となった可能性が指摘されていた。
 総務省は25日、同機を臨時検査し、機長席のハンドマイクのコード破損を原因と特定した。芯(しん)線が露出して金属に触れ、無線障害を引き起こしたという。
 全日空は再発防止に努めるとしたうえで、「トラブルの原因とは別に、機内での携帯電話使用は航空法で禁止されており、周知に努めていく」(広報室)としている。

とりあえず、携帯が悪い!!!と大騒ぎし、違った場合は数誌が微妙に扱う程度。
携帯魔女狩りは続きます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

笑わないプログラマ

その業界の人には有名なホームページがあります。

【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】
#某掲示版のまとめっぽいページです。

今、ある開発の山場なんですが、ミーティング参加者の表情を見るたびにこのホームページを思い出します。。。
あと少し、あと少しなので頑張って欲しい。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月30日 (土)

マツキヨポイントアプリ

 最近、マツキヨポイントアプリを携帯にダウンロードして活用しています。で、支払いも携帯のEdyでお願いすると、かなりの確率で店員はマツキヨポイントを付け忘れます。
 便利にしすぎると店員のオペレーションが付いてこなくなってしまうのか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

ドコモのポケベル終了(共同通信)

 10年前あれだけ勢いのあったポケベル、ついに終わりました。思い起こせば僕が新入社員だった頃、販売店に伺うたびに「ポケベル納品できないだったら来なくていいよ!!」なんていわれてたり、女子高生のベル打ちがあまりにも多くてネットワークが輻輳してたり、すごい時代でした。開発部に異動して初めての仕事もポケベルが絡んでました。でももう終わりです。時代はながれますねぇ。。。。
 で、同じ日に新しい通信会社が参入してきました。音声通信も出来ないし、ポケベルにメッセージを送ることも考慮してなくて、データ通信に命を懸けた会社です。
 ポケベルは終わってしまうけど、新しい会社もサービスを始め、意味深い3/31でした。

ドコモのポケベル終了(共同通信)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

ドコモ「90x」冬モデルは全機種ワンセグ HSDPAも標準対応

 NTTドコモは7日、携帯電話端末の基幹機種「900シリーズ」について、今秋に発売する07年冬モデルで機能を大幅に強化することを明らかにした。携帯端末向け地上デジタル放送の「ワンセグ視聴機能」のほか、海外でもそのまま使うことができる「国際ローミング機能」など3つの機能を全機種に標準搭載する。

だそうです。
記事が本当かどうかはさておき^_^;;、1年近く先の端末のスペックを明らかにするのは喋りすぎな気が・・・。
つうか、情報漏えい????

ソース:ドコモ「90x」冬モデルは全機種ワンセグ HSDPAも標準対応

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

クローン携帯??

こんなニュースがありました。

識別番号同じ「クローン携帯」不正使用をドコモ初確認(読売新聞)

 NTTドコモの第3世代携帯電話「FOMA(フォーマ)」から抜き出したICカードを、別の携帯に差し込んで「クローン携帯」を作る手口で、中国など海外から不正使用したケースが少なくとも6件あったことがわかった。

 技術的に考えてもやっぱり不可能なはずなんだけど。記事内の文脈から読んでもおかしいし、もしこのニュースが本当なら技術者としてかなり興味心身です・・・。
 ・・・と思ったら、次のニュースが。

海外で不正な通話記録 ドコモのFOMA利用者で(共同通信)

広報部は「問題は根絶できた。データをすべて複製する『クローン携帯』ではない」としている。

 読売新聞の記事は恣意的でしたねぇ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2006年11月 2日 (木)

ついにDCMX

 先日申し込んだDCMX。その後すぐに届いたんですが、ついに使っちゃいました!
200611031008000
 写真はDCMXのカードだけど、携帯をかざして使ってきました。ローソンのレジでの支払いは、サインレス・暗証番号も必要無く、edyとまったく同じ感覚で買えました。意外と便利かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月31日 (火)

MNP受け付け停止、主因は家族割引──ソフトバンク孫社長

 MNP開始後初の週末でシステムダウンしてしまったソフトバンクですが、その後謝罪会見をしたようです。
 彼らの言い分では、家族割引関連がきっかけで落ちたようです。家族割引契約をしている主回線がMNPで他社に転出した場合、残りの副回線から主回線を自動的に選ぶらしいのですが、もともと副回線として契約していたので、お客さまが副回線として同じく転出処理を申し込むとエラーが出て、再処理が起きて・・・・というのが雪ダルマ式に増えていったようです。
・・・本当かどうかはわかりませんが。。。

リンク先:MNP受け付け停止、主因は家族割引──ソフトバンク孫社長

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月29日 (日)

ソフトバンクの携帯契約、また停止…総務省聴取へ(読売新聞)

ついに始まったMNP。そして開始後初めての週末。やっぱりやってくれました、ソフトバンク。予想NAIです。。。
システムダウンの理由に諸説あるので現時点ではわからないけど、MNPの転入転出の処理か、プラン変更かが集中したようですね。この原因が解明すると、MNPの勝敗がわかるかも。
真偽はさておき、システムダウンという悪いイメージが付いてしまったことは免れません。。。。頑張ってくれ、ソフトバンク。

リンク先:ソフトバンクの携帯契約、また停止…総務省聴取へ(読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (1)