カテゴリー「スカパラ」の34件の記事

2013年7月14日 (日)

TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA「Diamond In Your Heart」レコ発ライブレポ at 渋谷o-east 2013.7.9


 これ、これが見たかったのです。細見とスカパラのコラボ。遠くメキシコの地でいきなりコラボしたというニュースをみておぉぉぉ!!と思っていたわけです。で、渋谷で実現。本人たちもめちゃくちゃ楽しそうだったし、観客もものすごい盛り上がりでした。僕は気が付いたら前から2列目だったわけですが、細見が出てきたときはもうすごい状態でした。まわり酸欠状態、上は久しぶりにダイバーが来たので前に送ったり、隣の女子は転んで床に倒れこみそうだったのでひっぱりあげたり。40手前のおっさんが2列目でがんばるもんじゃないなと思ったけど、ステージ上は50くらいのおっさんだらけだし、細見も40だし、まだまだ許されるでしょう(笑)
 スカパラは7か月ぶりのライブ参戦、細見はELLEGARDEN時代の幕張ライブ(人生初ダイブしたとき(笑))以来だから、6年ぶり。またダイブしたい気持ちにものすごくなったんですが、2列目だからダイブしても30cmだからやめました。
 で、あっという間の2時間ライブ。終わったころには床はみんなの汗でビタビタ。服は上下とも絞れるくらい・・・というより、絞らないと脱げないくらい汗だくなライブでした。

 というわけで、セットリスト↓

01. Born To Be Wild
02. LA Traffic
03. DOWN BEAT STOMP
04. SKAN-CAN
05. Aranjuez
06. Natty Parade
07. Dizzily Dazzled
08. めくれたオレンジ
09. SKA ME CRAZY
10. Skactus
11. Rushin'
12. Rockabilly Cutie
13. フィルムメイカーズ・ブリード~頂上決戦~
14. ルパン三世'78
15. Pride Of Lions
16. Diamond In Your Heart
17. 非常線突破
18. King of the Ants
<アンコール>
19. 5days of TEQUILA
20. All Good Ska is One

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA 「欲望」ツアー ライブレポ at 赤坂BLITZ 2012.12.11

 soilライブに続いて、仕事終わりにライブに行ける幸せ第二弾。そしてやっぱりスーツで行く不幸せ。コインロッカーにスーツを押し込めて、先日の反省を若干生かし、しっかり着替え持っていきました。
 最近のスカパラライブは1曲目から攻めのセットリストになってることが多い気がしましたが、今回もそうでした。そしてこれまたいつものようにモッシュに乗っかってたら、いつの間にか結構前のほうになっていたりして・・・。
 今回は「欲望」のアルバム中心でしたが、個人的に一番盛り上がったのは、ルパン→One Step Beyond→.SKAN-CANあたりでした。あー、冷牟田さん戻ってこないかなぁ。ロックよりのスカパラが恋しくなってきました。
 one step beyond、スカパラ版の動画発見しました。こんな感じ↓

 ということで、大盛り上がりで汗だくで楽しめたライブでした。終わってからは一応着替えたけど汗が引かないままスーツを着たので結局汗だくスーツ・・・。まあ、仕方ないですね。

 セットリスト↓。

1.Rushin'
2.非常線突破
3.The Other Side Of The Moon
4.燃えよドラゴン
5.MONSTER ROCK
6.Wild Cat
7.One Eyed Cobra
8.監獄ロック
9.SKA ME CRAZY
10.大したヤツ
11.Hit the Road Jack
12.Old Grand Dad
13.修行
14.さすらいForever
15.Midnight Buddy
16.ルパン三世'78
17.One Step Beyond
18.SKAN-CAN
19.(there's no)King Of The Ants
20.Rushin'
----
ec1.DOWN BEAT ALLEY
ec2.スキャラバン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

スカパラ 世界遺産ライブ2012@ 日光東照宮~ トーショーグー・スカ!~ レポ 2012.10.13

 2週間ぶりのスカパラです。行き過ぎ? ま、たまにはいいでしょう。
 今回はなんと日光東照宮でライブです。スカパラはこう言う絶対ライブできないだろうという場所でやるのがすごい。ちなみに、こんな場所でライブです↓
20121013_162556
 五重塔の真ん前の、しかも参道で。おそらく3000人くらい。このシチュエーションだけでもわくわくしますが、照明がまたすごくきれいでした。五重塔や森をいろんな色で照らして四季を表現してたり、ボワーっと五重塔を浮かび上がらせたり、かなり神秘的な雰囲気でした。
 で、ライブのほうはいつもより若干”和”っぽい曲が多め。東照宮の猿にちなんでMonkey Manやってみたり(笑)。でも、なんといっても水琴窟がすごかったです。照明も音も雰囲気も、そして曲も、ここでやるために作ったのかと思うくらいぴったりで、鳥肌立ちました。

 日光の夜は気温10度くらいでしたが、Tシャツでも暑いくらい騒いでしまいまい、あっという間の2時間でした。終わってからは、日帰りの人は走って帰路へ・・・・。そういう僕も日帰り日光でした。もったいなかった!。今度はゆっくり日光めぐりをしたいと思います。


------
セットリスト

リハ:めくれたオレンジ

1.SHOT IN THE DARK
2.非常線突破
3.DOWN BEAT STOMP
4.Twinkle Star~頼りの星~
5.SOUL GROWL
6.STORMRIDER
7.Like Jazz On Fire
8.クールなスパイをぶっ飛ばせ
9.ルパン3世’78
10.花ふぶき~愛だろ、愛っ~
11.Ska Me Crazy
12.Monkey Man
13.Skan-can
14.水琴窟-SUIKINKUTSU-
15.The Look Of Love
16.Pride Of Lions
17.White Light
18.All Good Ska is One

enc1.5days Of Tequila
enc2.スキャラバン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

トーキョーナイトクルージング レポ at 新木場STUDIO COAST 2012.9.30

 台風きているのに行くバカがいるかと普通は思うのだろうなぁーと考えつつ、自己責任で行ってきました。まあ、いい年のおっさんだし、帰れなかったらそれはそれで何とかできる大人なのです。もちろん、暴風雨に立ち向かうようなアホなことはしません。草津で死にかけたので・・・・。

 あ、前置きはそのくらいにして、ライブレポです。
 このライブ、開催も危ぶまれたくらいの台風直撃の日に開催されました。毎年トーキョースカジャンボリーを山中湖でやってましたが、今年はライブハウスでフェスっぽくコレが開催です。新木場STUDIO COAST、雰囲気が結構好きな場所です。
 トップがスカパラ。1曲目はフリッパーズギターの"クールなスパイでぶっとばせ"のカバー。いつもながらの1曲目からトップスピードです。で、えーと、その後、あんまり覚えていません(笑)。気が付いたら2列目くらいでモッシュピットど真ん中、GAMOさん前でとにかく騒いでいました。
 そして2バンド目。Fishmans。バンド登場前、薄暗い照明の中、男が一人ステージへ。「きらきーらーとーまちがひかーる・・・・」と聞いたことある歌を歌い始め、ライブハウス全体がどよめきとキャーという悲鳴。小沢健二登場しました! でも、詩を朗読しただけで下がってしまい、そのままFishmans開始。Fishmansでは、クラムボンの原田郁子も登場してまったりと。そのうちスカパラホーンズ+沖さんも参加してにぎやかに盛り上げました。欣ちゃん、MCで「今日が人生のクライマックスです」と、もう死んじゃうのかよ(笑)と突っ込みたくなる様な喜びようでした。そしてシメの曲、「ぼくらが旅に出る理由」のホーンのイントロが始まると、オザケン登場。再び場内がどよめき、大盛り上がりでした。この時も2列目あたりにいたんですが、同世代女子たちにかなり圧縮かけられました。しかも結構な強さで。オザケン、同世代女子に大人気だなと実感しました・・・。
 最後は、スカパラ+Fishmansでセッション。谷中さんの聞き覚えのあるホーンリフからの"今夜はブキーバック"で再びオザケン登場もあったり、最後まで見せ場たっぷりのライブでした。

 終演後ライブハウスの外に出てみると風が結構強く、京葉線は間引き運転でした。その後徐々に電車が止まり始め、僕の乗るLove京急は前週の土砂崩れがあったせいか、弱気の完全見合わせでした。別路線が超徐行運転ながら動いていたのでそちらで帰宅しましたが、行きの倍の時間がかかり、終電ギリギリでした。

 あ、スカパラの1曲目、オザケン登場の伏線だったのか。今気付いた・・・・。


セットリスト(某ナタリーより)
----------
東京スカパラダイスオーケストラ

01. クールなスパイでぶっとばせ
02. 非常線突破
03. DOWN BEAT STOMP
04. Walkin'
05. STORM RIDER
06. SKA ME CRAZY
07. ペドラーズ 〜SKAN-CAN
08. White Light
09. Pride of Lions

フィッシュマンズ

01. ひこうき
02. SEASON
03. WALKING IN THE RHYTHM
04. 感謝(驚)

フィッシュマンズ with スカパラホーンズ、沖祐市

01. Weather Report
02. ナイトクルージング
03. チャンス
04. ぼくらが旅に出る理由

セッション

01. The Look of Love
02. 今夜はブギー・バック
03. All Good Ska is One

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

スカパラ 2012 TOUR [Walkin'] ライブレポ @ 代々木第二体育館 2012.7.6

 10か月ぶりのスカパラライブ。
 会場は代々木の小さいほうの体育館ですが、ここ、すごくいいです。大きすぎず小さすぎず、客席もすり鉢状になっていて近いです。そして今回はステージ後ろの観客席も解放して、360度が観客席でした。
 そんな雰囲気の中、会場後方のドアからホーン隊以外が登場してゆっくりステージに歩き、"Return of Supercharger"でスタート。続いてホーン隊も登場し、途中から演奏に参加してました。今回のライブは演出が違うぞと思っていたら、"ルパン"→"MONSTER ROCK"に突入。銀テープキャノン砲と火薬も一気に使い、冒頭数曲で終わっちゃいそうな演出でした(笑)
 そして何と言っても、中納良恵@EGO-WRAPPIN'が加わっての曲が鳥肌立ちました。アンコールでまさかの"くちばしにチェリー"をやったんですが、イントロをホーン隊が吹いた瞬間、会場全体がどよめいてそのまま最高潮に踊りまくっていました。いやぁ、すごいもんみたな・・・・。

 久しぶりに大騒ぎして、レポネタは忘れました。あ、詳細はナタリーでどうぞ(笑)


■セットリスト
01. Return of Supercharger
02. ルパン三世'78
03. MONSTER ROCK
04. Walkin'
05. Hungry Beast
06. STORM RIDER
07. Twinkle Star ~頼りの星~
08. クールなスパイでぶっとばせ
09. HURRY UP!!
10. Lonesome Eddy
11. マライの號 (with 中納良恵Vo.)
12. ボンゴタンゴ (with 中納良恵Vo.)
13. 縦書きの雨(with 中納良恵Vo.)
14. daytime walkin'
15. Brazil
16. 水琴窟 -SUIKINKUTSU-
17. SKA ME CRAZY
18. LET ME COME THE RIVER FLOW
19. White Light
20. All Good Ska is One
<アンコール>
21. くちばしにチェリー(with 中納良恵Vo.+森雅樹G.)
22. Just a little bit of your soul (with 中納良恵NIOI+森雅樹G.)
23. DOWN BEAT STOMP
<ダブルアンコール>
24. ペドラーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

東京スカパラダイスオーケストラ スペシャルライブ レポ@富岡製糸場/群馬県 2011.9.17

 群馬に住んでいたこともあるけど教科書でしか見たことのなかった富岡製糸場、そんな富岡でのスカパラライブに行ってきました。世界遺産を目指しているだけあり、夜のライティングで何とも言えない雰囲気を醸し出しています。↓
2011100320540000_2
 観客席は、いつもと若干違う客層が多数。地元振興イベントだけあり、地元の皆さんでお祭り好きそうなおじさんたちや、家族連れ、そしてどう考えても「オーケストラ」と思ってきたと思われるおばさん連中。でもいろんな人が一緒に騒げるライブってのもいいものです。
 開演は18時で、夕焼けから暗くなりすぎた中でのスタートでした。レンガの建物がとてもいい感じです。
 「I SPY」にのって登場すると、みんな一斉に立って大盛り上がり・・・おばちゃんもつられて立ってちょっと盛り上がり。そんなライブです。
 途中、北原さんの50歳記念イベント(?)でスパンコールだらけのスーツでスカミーのソロってのもありました。製糸場を意識してか「繭」から登場し、背中に真っ赤に50と書いてアピールしてみたり(笑)。北原さん、50歳おめでとうございます。
 それから、久しぶりの「花吹雪」に「ルパン」。おばちゃんたちも盛り上がってました。
 何といっても今回のライブは「水琴窟」だと思います。赤レンガの建物+照明での水琴窟はなんだか厳かさまで感じるくらいゾクゾクきました。沖さん、ネ申。

 終盤雨が降ってきてアンコールは大急ぎではあったけど、この雰囲気でのこのライブは貴重でした。
 ちなみに終演後のステージ↓
2011100320550000_2
 やっぱり雰囲気いいです。
 富岡製糸場、世界遺産登録頑張ってください!!

---セットリスト---
1.Break into the light~約束の帽子~
2.Chase
3.The Sharing Song~トリコのテーマ~
4.Call From Rio
5.SOUL GROWL
6.STORMRIDER
7.Twinkle Star~頼りの星~
8.花吹雪~愛だろ、愛っ~
9.ルパン3世’78
10.Ska Me Crazy
11.All Good Ska is One
12.The Look Of Love
13.5days of Tequila
14.Pride Of Lions
15.水琴窟-SUIKINKUTSU-
16.Just say yeah!
——————————————–
En1.You’ll Never Walk Alone
En2.DOWN BEAT STOMP

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011年6月26日 (日)

東京スカパラダイスオーケストラ HEROES TOUR @ Zepp Tokyo 2011.6.22

 半年ぶりのスカパラ。そして何気に初ZEPP。
 有給取って準備万端でしたが、急遽会社で会議1つ出てからの駆けつけ。着替えのTシャツだけ持って、後は微妙にビジネスカジュアルで参加・・・。あ、メガネは外しました(笑)。 ZEPP東京ってロッカーも沢山あるし、広いし、駅近だし、いいところですね。
 それはさておき、10分押しでopening S.Eの"I SPY"。渋くメンバーが登場して、"BOOGIE STOP SHUFFLE"。渋いスタートです。場内一階の一番前のエリアにいたんですが、ビジネスっぽい格好だったので、その中でも一番後ろで柵にもたれてゆったりと聞いていました。ライブハウスでゆったり聞くってのもいいもんです。
 最新アルバムのHEROESをメインの演奏が続いていたところ、ピアニカ登場。そして"SKA ME CRAZY"。仕事帰りのおっさんな僕でしたが、周りに押されてフロントのモッシュゾーンへ・・・・。で、まいっかと思って周りと同じように騒ぐ僕。ふとまわりを見てみると、ほぼ同年代か。そっか、スカパラの客層は高めだった。変に安心。それにしても元気なねーちゃんばっかり(笑)。そして震災を受けて作った"All Good Ska is One"。FISHBONEのアンジェロ・ムーアを迎えてのオーセンティックスカ。アクエリアスのCMの曲です。
 そして"水琴窟"。上原ひろみは来ませんでしたが、沖さんピアノで演ってくれました。いい曲・・・・。

 なんか元気でました。このおっさんたちに元気もらいました。

・・・セットリストはメモ取れず。ということで、webで拾ってきました。
僕の行った翌日のセットリスト。ダブルアンコありかよ。いいなぁ。

---------------------------

1.BOOGIE STOP SHUFFLE
2.Chase
3.The Sharing Song
4.Straw Hat Boogie
5.Soul Growl
6.STORM RIDER
7.Full throttle ~ SEA MONSTERS
8.Twinkle Star~頼りの星~
9.花ふぶき
10.Break into the Light #2 ~ Roar of Swords
11.SKA ME CRAZY
12.All Good Ska is One
13.DAY BY DAY
14.Theme from Lumpy Gravy
15.Pride of Lions
16.水琴窟
17.Break into the Light

EC1.You'll never walk alone
2.DOWN BEAT STOMP

EC3.Just say yeah!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年11月13日 (土)

東京スカパラダイスオーケストラ WORLD SKA SYMPHONY TOUR ライブレポ at 神奈川県民ホール2010.11.13

 ふと思うとスカパラの単独ライブ参加は2年半ぶりくらいだったみたい。どうりで久しぶりな感じがしたはずだ・・・。ということで、2年半ぶりに行ってきました。神奈川県民ホール。
 APECの厳戒警備のなか、職質されることなく会場着(笑)。開演のS.Eも"スエーデンの城"じゃなくて、最近は"I SPY"になってるんですね。。。。そして真っ赤なベルベットの幕を背にGAMOさん登場。散々煽ったあげくに「here we go!」の掛け声とともに1曲目の"Boppin' Bunny"へ。相変わらずカッコいいな、このおっさんたちは。そして今回もお約束の譜面台が登場。そしてホーンが激カッコいいい"Like Jazz On Fire"。この曲コピーしたいけど、無理だろうな・・・・。こんなに指動かないし、ホーン隊で合わせるのも難しそうだし。そういえば、冷牟田居なくなってからの曲はコピーするのが難しい曲ばかりな感じがするかも。冷牟田抜けた直後は、その穴をなんとか埋めようとみんなでフォローしていたのが感じられたけど、今は現メンバーでのスカパラが確立されたような感じがします。ロック寄りからビックバンド寄りに変化してきた感じ。
 それはさておき、そのあともカッコいい曲、渋い曲多数。NARGOがLEDで派手にデコったピアニカでの"SKA ME CRAZY"あり、中田ヤスタカRemixの"流星とバラード"インストあり。Remixを生演奏でやるというスゴイチャレンジもしてくれました。アンコールでは"THEME FROM LUMPY GRAVY"と"愛の讃歌"。大盛り上がりで終わりました。
 このおっさんたち、ライブ見るたびにいろんな顔を見せてくれるので、次のライブもまた楽しみになります。

 ということで、セットリスト(精度90%くらいと思います・・・)

Boppin' Bunny
Pride Of Lions
WORLD SKA CRUISE -original mix-
明鏡止水
STORM RIDER
---譜面台---
Like Jazz On Fire -灼熱のジャズの如く-
Fingertips
WORLD SKA BEACH
Boogie Stop Shuffle
---譜面台撤去---
Juggling City
SKA ME CRAZY
KinouKyouAshita
流星とバラード (Yasutaka Nakata remix)
THE PEAK
水琴窟 -SUIKINKUTSU-
White Light
Just say yeah!
----en---
THEME FROM LUMPY GRAVY
愛の讃歌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

GAMOさん選定品発見!!

 テナーサックスをリペアに出すために、大久保の石森楽器まで行ってきました。
 相変わらずの繁盛ぶりで、店内はお客さんでいっぱいでした。で、リペアに預けた後に店内を散策していると、GAMOさん@東京スカパラダイスオーケストラの選定品を発見!!SelmerのT.saxでしたが、値段が145万。やっぱりそれくらいするよね。いつかそういう楽器が使えるようになりたいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

東京スカパラ「不景気に強いバンドです」

 こんなニュースが出てました。
 niftyのニューストピックスにスカパラが出てくること自体あまりなく、出てくるだけでもなんだかうれしいもんです。でも、スカパラが「不景気に強いバンドです」って聞いたことないけど・・・^_^;;
リンク先:東京スカパラ「不景気に強いバンドです」

| | コメント (2) | トラックバック (0)