カテゴリー「麺」の75件の記事

2012年3月16日 (金)

味噌ラーメン @けやき すすきの本店

 純連に続き、この日二杯目。
2012030313460000
 すすきののど真ん中にあるけやきです。

麺:札幌ラーメン特有の中太縮れ麺。
スープ:白味噌ベース。具材の野菜のせいか、味は甘め。
具:野菜いろいろ。タンメンっぽい?ひき肉

 具の野菜多めなせいか、味噌ラーメンとしてはあっさり目。タンメン食べているような感じもありました。二杯目だったのでちょうどよかったです。
 

味噌ラーメン専門店 けやき すすきの本店ラーメン / 豊水すすきの駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

味噌ラーメン @さっぽろ純連札幌本店

麺活動遠征。さっぽろ純連。
2012030311120000
”すみれ”の名で新横浜と川崎で食べたことがありましたが、そのルーツとなるこの店に。念願かないました。
開店11時、それを狙って11時15分頃到着しましたが、すでに満席。さすがの純連です。15分程待っての味噌ラーメン。↓
2012030311300000_2
麺:コシ強めの中太縮れ麺。
スープ:表面の油でスープが熱々。味噌も濃厚、山椒もいい感じ。
具:メンマ、もやし、ネギ、チャーシュー。メンマがうまい。

なんといってもスープが熱いです。溶けたラードが表面を覆い、湯気が立ちません。美味しいですがやけど注意です。朝から濃厚味噌はきついかもとは思いつつ、空腹のまま食べたこのラーメンは、体に染み込みました。うまかった。

さっぽろ純連 札幌本店ラーメン / 澄川駅南平岸駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

麺ツーリング2012.2.18

 河津桜を見に行く予定だったのに前日夜に雪が降ったため急遽予定変更。バイクだと、天気や気温をものすごく気にします。ましてや夜に雪→朝冷え込みだと、確実に路面凍結なので。
 近場の上野方面麺ツーリング。天気は晴でしたが、風が強いので湾岸線をあきらめ、横羽線で上野を目指しました。とにかく寒い!気温5度くらい+風強い+時速80km、三重苦です。

一軒目:阿吽担担麺 @ 四川担担麺 阿吽(アウン)
2012021811550000
なお、ガラスに映り込んでいるのが今回一緒に行ったOGAさん。
2012021811400000
麺:中太麺。
スープ:胡麻味強めで、甘くてクリーミーなスープです。ラー油の辛さ。
具:ひき肉に水菜(?)、そしてエビです。エビの香りがほんのり。僕はエビ嫌いですが・・・。
見た目辛そうですが、上品な辛さでした。
OGAさんはつゆなし担担麺。食べログでみんなのオススメでした。
2012021811400001
こちらは山椒の辛さです。スープスパのような担担麺でした。僕の食べたものとはまるで別の食べ物。こちらも上品でおいしかったです。

四川担担麺 阿吽担々麺 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

昼総合点★★★★ 4.0

続いて2軒目・・・・に行く前に、消化させるための時間稼ぎもかねて周辺散策。
学業の神、湯島天神。
2012021812010000
いとこの子供が受験なので、合格祈願。
そして名物の(?)、花月のかりんとう。
2012021812080000
食べログベストスイーツ2011だそうです。
2012021817050002
固すぎず、甘すぎず。おいしいです。

 その後、上野周辺のバイク屋散策。上野といえばバイク用品店が集中するエリア・・・・だったはずでしたが、今はかなりつぶれてしまっていてまばら。こだわりの店もそんなに多くないので、NAPSのほうが品ぞろえはいいかも。ということでほとんど何も買わずに散策。このまま何も買わないのももったいないので、アメ横散策。OGAさんがバック購入。

 そして二軒目:とりそば @ らーめん天神下 大喜
結構並ぶ名店のようです。
2012021814510000
麺:細麺
スープ:鶏ガラのさっぱりスープ。魚だしもほんのり。さっぱりです。
具:チャーシューのかわりに鶏肉。
床:ぬるぬる。
さっぱり系でおいしいです。飲んだ帰りにはちょうどいいです。ご飯としておなか一杯にするには若干物足りないきもします。それはさておき、床が油でヌルヌル。元居酒屋店員としては許せませんでした。

らーめん天神下 大喜ラーメン / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

 ということで、麺梯子完了。上野散策が3時間くらいあったおかげで普通に2杯いけました。たまには近場ツーもいいですね。

走行距離:107km
総走行距離:1026km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

味噌豚骨+辛肉味噌 @ TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂

 JR品川エキナカ、エキュート品川サウスのラーメン屋です。一風堂プレゼンツのTOKYO豚骨BASE。
 ベースは豚骨で、豚骨、醤油、味噌も味わえます。時間が遅かったせいかエキナカのせいか、そんなに並ばず食べられました。
2012021222040000
麺:一風堂と同じく細麺。量は少なめ。替玉は100円です。
スープ:今回は辛肉入りの豚骨味噌。豚骨と味噌が半々くらいの味でした。
具:辛肉(ひき肉)がうまい。チャーシューは別に入っていて、甘くておいしいです。

 なお、麺の硬さは、かため・ふつう・やわらかめの3種類から選びます。調子に乗って「バリカタ」と言うと、「できません」ときっぱり言われます。でもなぜか「粉おとし」は可能。ということで粉おとしを含めた4種類から選びます。オススメは粉おとし。
 値段は少し高めですが、会社帰りにちょっと立ち寄って食べるにはちょうど良いお店です。


TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂ラーメン / 品川駅北品川駅高輪台駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

香るゆず系つけ麺 @七志ラーメン 上大岡

 最近妙に麺活動を頑張っています。おかげで3kg太りました。またダイエットしないと。
 それはさておき、七志ラーメン上大岡でつけ麺食べてみました。めずらしいゆず味があったので、それを。
2012010823130000
 『香るゆず系つけ麺』。その名の通り、ゆずの香りとさっぱりしたスープがとてもおいしいです。つけ麺というと、魚介
・魚粉のコテコテスープが定番ですが、このゆず味はありです。
麺:太麺。いわゆるつけ麺的な麺。
スープ:さっぱりで酸味があります。ゆずの香りがばっちり。
具:キャベツ・もやし・メンマなど。普通。
 なお、麺大盛りは無料です。普通盛りなら、杏仁豆腐がサービスでつきました。さっぱりしたゆずつけ麺の後に、これまたさっぱりな杏仁豆腐。女子ウケいいと思います。
 七志といえばこってりなイメージでしたが、このつけ麺は新境地な感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

塩バターラーメン @ラーメンきよし(富士宮市)

 高校時代に通い続けたラーメン屋です。
 塩バターラーメン。
2012010822530000_3
 富士宮はやきそばだけじゃないです。ここのラーメンは本当にうまい。味は前にもブログに書きましたが、日本一うまい。味も変わってなかったです。流行りのラーメン屋は、妙に色々なものからだしをとったりこだわりの食材を使いますが、ここは本当にシンプル。塩+もやし+バター、そんな感じです。
 大将も何となく僕の顔を覚えてくれていました。結構年取ったし相変わらず無愛想なのがまた嬉しかったりしました。
 富士宮に行く際は、焼きそばもいいけどラーメンも是非。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

特製あつもり @ つけめん TETSU 品川店

 いつ行っても行列ができているTETSUに行ってきました。
2012010423510000
 特製あつもり、1000円。特製だけあって値がはります。

麺:200g、太麺、固め。
スープ:鶏・豚骨・魚介からとったこってり系。煮干味濃い目。魚粉っぽい。
具:半熟煮卵、厚切りチャーシュー、メンマ入り。

あつもりなので麺はあったかかったんですが、それでも途中でスープがぬるくなりました。この店では「焼き石」をお願いすると、焼けた鉄の塊をスープに入れてくれます。それで一気に熱々のスープになり、もう一度つけ麺を楽しめます。調子に乗って「割り」でスープも飲み干すと、麺200gでも結構おなか一杯になります。
 

つけめん 煮干そば TETSU 品川店つけ麺 / 品川駅北品川駅高輪台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

コクまろ味噌 @きたくり家

2011122723030000_800x600
今月からの新メニュー。家系の味噌。

麺:中太麺
スープ:濃いめの味噌。味噌とんこつだけど、とんこつ味はあまりしません
具:野菜たっぷり。スパイス強め。チャーシューが写真だと乾いてそうですが、普通にしっとりしていて味も濃いめでおいしいです。

家系のこってりはちょっと・・・という人にはちょうど良いです。名前の通りコクのある味噌味です。きたくり家の家系ラーメンと比べると味は落ちますが、まあ普通においしいと思います。

評価:★★★☆☆普通にうまい。

きたくり家 北久里浜店ラーメン / 北久里浜駅新大津駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月31日 (月)

希須林

 赤坂の「希須林」。先輩に連れてってもらいました。昼12時過ぎると列が伸び始め、それなりに待つ人気店です。

2011091612350000_2
坦々麺。
麺:中太縮れ
具:もやしニラキクラゲ
肉:ひき肉は味噌味。刻んだ小エビも入っています。
スープ:上の写真は四辛。胡麻の風味でクリーミーです。

辛さは5段階で、普通が三辛。辛党は四辛でちょうどよいです。まっかっかですけど、紙エプロンも貸してくれます。雰囲気も味もいい店です。座席数が少ないので、昼は早めに行かないと昼休みが終わってしまうのが難点ですが・・・。

希須林 担々麺屋 赤坂店担々麺 / 赤坂見附駅赤坂駅溜池山王駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

特上にんにく塩らーめん@七重の味の店 めじろ

 そしてまた麺活動。
 川崎ラーメンシンフォニーの「めじろ」。ただ、9月末で閉店だそうです。
 店舗一押しの「特上にんにく塩らーめん」を頼んでみました。
Mejiro
麺:細めんストレート。
スープ:にんにくの辛みが強くて、塩味が負けちゃってました。もったいない。
具:白髪ネギ・青ネギに加え、ニンニク油で揚げたと思われる青ネギ。ちょっと焦がし気味で、これは風味が出てます。
チャーシュー:チャーシュー薄い。油多め。甘い。
値段:1050円。

ということで、まずくは無いですが、1050円払ってまで食べるものでもないです。CP悪すぎ。

評価:★★☆☆☆高い。

七重の味の店 めじろ Symphony店ラーメン / 川崎駅京急川崎駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧